こんばんは٩( 'ω' )و 
本日は晩飯担当、むちこです。


じゃじゃーん!
サムゲタン風手羽元のスープ
小松菜のナムル
山芋の韓国風肉巻き
張り切って作りました〜(✌'ω'✌)

家族にめっちゃ好評❤
でもちょっと量多かったね…
満腹すぎて動けん…笑



おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス



今朝6時前頃、なにか違和感があり
ハッと起きたらパウチから漏れが💦
どちらにせよ今日変えようと思ってて
ええねんけど…朝早すぎさん😭

前回変えたのが1日だったので
お風呂に入ったりしたけど
よく耐えてくれました👏✨
テキパキ変えて問題なく終了!
パウチ剥がした時だけ痒いとこを
ポリポリかける幸せ…笑



コメントでお風呂どうしてますかと
ありましたのでお答えします(*^^*)

まず、私の使っているパウチが
ホリスター社の「ふわぴた」シリーズで
入浴や水泳に適したものなのです。

シールの部分が凄くしっかり!




濡れても拭いて乾かせばOK✨
シャワー浴なら全く問題ありません。
くるくるとコンパクトにして輪ゴムで
止めて邪魔にならないようにしてます。



湯船に浸かる場合なのですが
今現在目下試作中。。
市販の入浴用パッチみたいなのは
高すぎて毎日使えない…
なので、防水テープとビニールで
上手いこと出来ないかなーと。。

先日成功したかと思いきや
シール内に空気を含みすぎて爆発💣笑
また随時報告しますね。


なので、今は湯船につかるのは
低めのお風呂椅子をお湯に入れて
パウチが濡れないように座ってます。
ほぼおしりくらいまでの入浴か
頑張れば背面は温められます☺️

また、こういった商品もあります!

これならまだお安い?
スポーツする方も貼るものなので
しっかりしてるはず!
使ったことないけど、良さそうだなと
狙ってる商品なのです。笑


うーん、答えになってないかな💦
参考にならずすみません😭



おすましスワン おすましスワン おすましスワン



ストーマの装具に関して。
ほとんどの方が入院中に看護師さんと
選んだものを使い続けていると
思うのですが…

今の生活に支障が出ていませんか?
例えば、お風呂に浸かりたいけど…とか
良く漏れたりしちゃうから交換多い…とか。

そういう時は改めて見直すべきです!
ストーマ外来に通ってらっしゃるなら
意見を伝えて一緒に探してもらうとか。

ちゃんとお腹の形に合っていなかったり
上手く貼れていなかったり
もっといい装具があるはずです!

ぜひ、病院に相談してみてくださいね✨
その相談相手がいない時は
コメントください!
なにか私でもできるかもしれません。


ということで!
今日はこれくらいにて!
また後でコメント返ししまーす❤