おはようございますニコニコむち子ですチューリップ


今回はモラハラ元夫との話です。



時は2012年、

元夫はうつ病という後に本当かもよく

分からない病状を主張し、

毎日ほぼベッド内で過ごしていました。

確かに内科医から処方された薬も

飲んでいました。

数年前に精神科医に診てもらったことも

あり正式な診断も受けてます。

毎日私はどうしたら元夫が良くなるのか

ちゃんと働けるようになれるのかばかりを

考えていました。うつ関連の本を見つけては

片っ端から読み、悩みながら仕事を

して私が稼ぐという状況です。

ですがどんなに頑張っても私の稼ぎには

限界があり、家計はいつも火の車でした。

本当は「早く元気になって働いてくれ」と

言いたい。もう結婚して1年だよ?

甘えてるだけなんじゃないの?


そう言いたくなっていました。

でもどんな本を読んでも、

家族は責めずにいつも通り接して見守る

ようにとだけ書いてありますチーン

うつ病の人に優しい本はたくさん出ていても

それを支える家族に優しい本は一切

出ていません。支え方は書いてあっても、

行政援助があるわけでもない。

独り身でうつ病だった場合は、

生活保護を受給できます。

しかし家族がいて誰か養える人がいる場合、

その収入に関わらず支援はないのです。

私はむしろ、うつ病家族がいる場合の方が

養うのは大変であり、何らかの行政支援が

必要だと感じました。


本には、気長に待ってあげましょう。

ガンバレと言わないようにしましょう。

言ってしまうと、ますます本人を

追い詰める事になってしまいます。

とばかり書いてあるのですゲロー



本人支援のみ。




だって家族は、

そう簡単に相談できないです。

専門家の意見を聞けるわけでもないし、

ましてや愚痴を言う場所もない。

患者が女性だった場合は

まだいいとしても、

男性だった場合に女性が養うのは

バリキャリでない限り

絶対に無理だと私は結論付けました。

そして、自身もかなり疲弊します。


当然、大人1人を養うのは大変です。

うちは、元夫のプライドが許さないという

理由で扶養にはできませんでした。

女性を扶養にできても、男性を扶養って

現実的には世間体的に難しいからです。

もし突然、旦那さんがうつ病で働けなくなり

数年間無職。そんな家庭があったら、

奥さんと子供は相当苦労します。

奥さんはWワークするか高給取りで

ない限り、明るい未来はないでしょう。






ちなみに、私は今でもうつ病と公言している

人間が未だに信じられません。

ただ、本当にうつ病で

苦しんでいる人がいることは確かです。

ですが、毎日自分を責め続けて落ち込んでる

期間はそう長く続かないのではないか。

と考えています。これは私見ですが

発症から数年後には、

自分を責め続ける気持ちは薄れ、

ただ一般社会に出るのが怖い、または

嫌なだけではないかと

どうしても思ってしまうのです。

それは元夫の存在が強く残っている

からなのだろうと思います。が、

実際多いのでは?とも感じてます。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


時を少し進めて2015年、私は

いつも通りに笑顔で対応しながら

心の中では毎日苛立っていました。



うつ病だと何でも許されるの?世の中の

うつ病と診断された人って、どんな風に

過ごしてるのだろう。本当にずっと

自分を責め続けてる?大丈夫って

言いながらすぐ働こうとしてしまう人は

本当にうつ病なのだろうな。

でも、そうでない人は?

元気になれるって理由だけでやりたい

事が見つかったら何でもやっていい訳?



見守る⁇無理だよゲロー



だって昼間、

「唯一息抜きになる」とか訳の分からない

事を言ってパチンコに行ってるんだよ?

家計が火の車だと伝えているのに?

パチンコ中にお金が足りなくなったから、

駐車場にお金を持ってこいって言うんだよ?

頭が割れるように痛いと言って朝は

起きないくせに、夕方私が帰ると

ビール飲んでるんだよ?これを見守れと?

責めるなと?4年だよ?もう限界だよ。

私がお願いして、

何度か仕事した事はあったよね。

でも、どれも1〜2週間ももたずに

日数にすると1カ月にも満たない期間

しか働いた事ないよね?

4年間で1カ月未満しか

働いた事ないって、、、何それ。

うつ病って1人で色々背負って頑張って

しまう人がなるんじゃないの?

人に色々背負わせて金持ってこいって、

うつ病じゃないでしょ?って

言いたくなる毎日でした。






こういう相談をしに

早くどこかへ助けを求めれば

よかったな。

「お前は、俺の通ってる内科へ

勝手に行くなよ。酒飲んでるって

言うなよ」とそういえば言ってた。

構わず内科医へ聞きに行くべきでした。


元夫の場合、うつ病&DV &モラハラ

&○○○○&○○&働かない

が原因での離婚です。○のところは

またこれからゆっくりとお話しますね。

最後まで拙い文章を読んでくださり

ありがとうございますおねがいでは、またパー



最近、足枕が気持ち良くてやめられません照れ