資格、学会が終わったと思いきや・・・。

 

転勤、転居、結婚が同時に

決まるという・・・。

 

人生こんなもんでしょうか。

 

自分を振り返るためにも・・・それぞれへの思いを

書き綴ってみます。

 

特に、結婚

これには読書が大きな役割を持ちました。

 

転勤

現在33歳の勤務医です。

8年医者をやってきました。転勤先は

家業の病院です。

 

この業界では病院経営に向けての転職は

少し早いかもしれません。

他では20代経営者なんて今や珍しくもない。

 

ただ、今の組織(大学病院)に属しても医業

が身に付くだけ。いわば職人的な能力ですね。

さらに、どの業界でも年数に応じて

伸びしろって少なくなっていきます。生涯学習

ですが、自分の役目は専門を研ぐことでは

ないと・・・。

 

働きやすい職場ではありましたが、

ここは勇気を出して環境を変える時期と

決意しました。

 

実家の病院とはいえ、すでに長く勤務

しているスタッフは多く、

彼らにとっては僕の方が身内であれ

新参者、外様のように感じるでしょう。

 

いかに、早急に彼らとの信頼関係を

築けるのか。

試されているのはコミュニケーション能力に

尽きる、と考えております。

 

医者としての手腕は正直、二の次かも

しれません。だいたいの医者は知識は

似通ってます。

 

そういえば、最近アサーションという

言葉を聞きました。

「自分も相手も大切にする自己表現」

 

自分のコミュニケーションを試せる

絶好の場。

 

楽しみです。

 

 

転居

現在、埼玉県に住んでおります。

来年度からは埼玉、千葉、神奈川で

勤務をする予定です(主には実家の千葉

ですが)

 

また、婚約者の職場も考慮に入れました。

単身者の転居と違い、他人と住むことを

考える、子どもの成長過程を考える・・・

自分にとって初めての決定です。

 

そこで、地価を考慮に入れず導き出したのが

 

みなとみらい。どうでしょうか。

 

しかし・・・高い・・・・。

 

一介の勤務医上がりですが、人生一度

はこのような空間で生活してみることも

選択肢かな、と考え腹をくくりました。

 

パートナーは喜んでますけどね。

 

賃貸ですし、資金繰りが怪しくなったら

すぐに撤退します笑

 

いや、誠実なやり方で年収を上げます!

 

結婚

びっくりです。

2021/7に元彼女と別れました。

毎日死んでましたね。

 

気分転換に

ペアーズってのをやってみました笑

 

・・・冷やかし感覚です。医局員が

それで遊び相手見つけてましたね。

 

あれ、すごいですね。

身分確認が厳重で、顔写真だのプロフィール

文の充実だの。

イイね文化はあらゆる所に根付いています。

 

実際にログインしてみると・・・

 

おぉ・・・同じ病院の人間がこんなにも・・・笑

 

嫌ですよ、自分がやってるのを認識されるなんて。

(自分勝手極まりない)

 

そこで、顔写真無しでやってみました。

「写真無しで男は全然マッチしないよ!」

という忠告を無視し・・・。

 

すると・・・結構マッチするじゃあないですか。

 

こればっかりは、プロフィール文で他人と

差別化を図れたようです。

 

これも読書のおかげです。

 

本当に。ここでマッチングアプリと読書の

因果関係をつらつら載せると長くなりますので

やめときますが、読書で結婚相手が

見つかると考えるとますます読書の大切さ、

有用性、意味を実感しました。

 

おかげで今のパートナーと出会えました。

 

年上でアナウンサーをやってて自立心の

高い方でした。愛嬌は地球一周分。

ぐずるので、あやすのが大変ですが・・・。

 

この人なら自分夢を成し遂げる支えに

なってくれると信じました。同時に僕も彼女の

夢を叶える支えにならないといけません。

 

出会って2ヶ月ですね、婚約まで。

 

それまでは8年間、以前の人と交際

していたんですよ、人生こんなものでしょうか。

 

 

 

 

さて、日々仕事しながら人生の分岐点に

立っているとブログなんて捗りませんね・・・。

 

多くの概念を同時に考え、決定する。

 

ただの徒然日記であれば、隙間時間で

書けるのでしょうけれど。

 

分析読書をアウトプットするのはエネルギーと

まとまった時間と必要でして・・・。

 

次回こそは閑話休題です。

 

いつかな・・・年始には始めたい。