~買った理由~

もともと読書をブログでアウトプットしてみたかったんです。

しかし石橋を叩きすぎる性格をしている我は、何事も教科書が無いと始められないんですね・・・。

ダサいんですが、見る専門ですらなくSNS未経験者なんですよ。

ところでLINEはSNSに入るんですか?

 

ブログに関する本・・・いつもの本屋で見つけました。普段は気にかけませんが、

副業コーナーなるものがあるんですねー。 

SNSの本=副業の本なんですかね? ともかく他に数冊並んでいましたが、もう一冊だけ買いました!

 

~簡単なあらすじ~

著者は幼いころから「安くて良いもの」を探すことが好きだった。母親の影響。

高卒で派遣社員、しかし副業でブログ、SNSを始め、軌道に乗ったころに派遣会社を辞職。

晴れてインフルエンサーとなり、年収2000万に到達。

こんな経緯から、みんなにも「好きなこと」を仕事にしてみたら?と提案。

 

まずは好きなことを見つける。ひとたび見つかったら

「まず始めよ」

その際にはリスクを考慮して、副業から を勧める。金銭的、精神的な意味で。

始めたら、いかにマネタイズ(収益化)するか、各SNS、ブログの特徴を挙げながら

ポイントを紹介。

・日記を書いても誰も読まない

・収益は後から付いてくる

etc

 

次に継続するための姿勢に触れる。

・あくまで「好きなこと」をやっているという軸を離れない。

・フィードバックを怠らない。

 何故フォロワーが増えたのかor減ったのか?

・情報発信者としてフォロワーの信用を優先

 目先の金にとらわれない。(企業とのPRとか) 

etc

 

さらに好きなことを自分の中心に置くための工夫

・苦手なことは人に任せる

 家事代行 家事は夫に 

・移動時間=仕事時間

 電車はグリーン車 車はタクシー 耳から読書

・誹謗中傷対策

etc

 

最後に・・・変わり続ける

・思いついたら即実行

・変化を楽しむ

etc

 

詳しい内容は本書でお楽しみください。

 

~読んで自分がどう変わったか~

まず・・・このブログを書きました。いや、この本によって書かせられました。実は記念すべき初投稿です(笑) 

静かにスタート切りましたが・・・人の生活を変えたこの本はすごいです。

いやー、やっぱり本はすごいなー!

 

あとは・・・1/10000 の続けられる人を目指さないと。ブログは続くか不安しかない。というか、初めてのせいか記載にとんでもなく時間がかかってしまいました。

こんな文でも3-4時間でしょうか。

 

※始めたい人の1/100が始めて、始めた人の1/100が続く人 らしい。メッチャひと握り・・・(笑)

 

~実生活に応用~

この本はSNSに関するビジネス入門書という側面もありましたが、

自己啓発の性格も持っていましたね。特に後半の内容は具体的な時間術やチャレンジ意識など他書にも載っているような内容が多くありました。

・・・ということは、彼女も読書家だったんですね。励みになります。

「まずは始める!」 全く珍しい言葉ではないんですけどね。33歳になって、やっとです。

他に始めたいことは・・・英会話とか資格とか。詰め込みすぎかな。やれるだけやってみよう。

 

あ!あと副業を始めると、副業のために本業をいかに効率よくやるか、考えるようになる

らしいですよ。それ自体は良い事ですよね。

・・・ただ、職種によってはどうしても時間に縛られる仕事もありますよね。副業をやりたくても物理的にやれない・・・という人は多かれ少なかれいるはずなんです。

仕事を変えれば良いって?それができないから困っているんですよね。

そんな方はどうしたら良いのでしょうか。今はアイデア無いですが、答えに出会いたいです。

ひろゆきさんなら一発で答えを出してくれそうですが(笑)