@larmilleさんのツイッターよりhttps://twitter.com/larmille、さつまいもご飯が食べたくなって、今日はいつもの玄米炊飯釜(土鍋)で、さつまいもご飯を作ってみました。

 

 <材料>https://twitter.com/larmilleさんを参考にしました。

 昆布    5㎝

 しょうが  ひとかけ

 塩     小さじ1くらい

 醤油    小さじ1弱

 さつまいも 中の半分(残しておいた物)

 蒼の玄米  2合

 黒胡麻   少々 

 

 個人的には、塩をもっと多めでもよかった。お米には、いつものキパワーソルトを入れます。

 

 

 

 ご飯は「蒼の玄米」を使っているので、白米よりも色が茶色い色をしています。この玄米、農薬化学肥料不使用の自然栽培で、在来種という種も古くから受け継がれてきた、「知る人ぞ知る」お米です。

 わたしは、難病指定されているクローン病を発症した友人が、その回復の途中で出会った奇跡のお米として教えてもらいました。

 

 口に入れた時の生命力が違うんですよねえ。

 そして、白米と同じ要領で炊けるから、普通の玄米のように浸水時間がかかることもなく、手軽に美味しく玄米を楽しめるのが特徴です。

 わたしは土鍋でむらす時間も入れて1時間弱かけて炊いています。

 

▽詳しくはこちら▽

 

 このBL研究所の所長さんも、食と健康の知識が豊富で、ブログ等ホームページを読むのも面白いんです。

 

 

 炊き立て

 

 

 お米を炊いていると、途中からしょうがとさつまいものいい香りがしてきました。いい感じ。

 この土鍋は、「若杉ばあちゃん」で有名な食養家の若杉友子さんが使っている?プロデュースした?土鍋です。

 悲しいことに、Amazonにも楽天市場にもありません…。これもすごく愛用しているので、またどこかで紹介できたらいいな。

 

 

 黒胡麻をぱらりとかけて。

 

 

 さつまいもは黒胡麻が映える。

 

 

 今日は、丸々と太った国産のししゃも焼きと、とりじゃがもつけて食べ応え満点です。

 味噌汁は、原木椎茸の干し椎茸と玉ねぎの葉っぱの味噌汁です。

 地味に栄養のあるご飯になった。

 

 

 

 

 美味しかった。ごちそうさまでした。

 今日も食の恵みにありがとう。

 

 

 【追記】

 そうそう、この玄米炊飯釜は炊き込みご飯も炊けるけど、長時間置くと釜に味が染みてしまうそうで、すぐに保存容器に移しました。

 

 HARIOのガラス容器がお気に入りです。蓋が写っていないけど。

 これは電子レンジでも使える丸型のガラス容器です。わたし、電子レンジは使っていませんけど(苦笑)。見た目重視で。薄いので気をつけて扱っています。

 オーブンでも使える角形もあって、こっちは厚手で使いやすいです。

 蓋は赤と白の2種類があって、わたしは赤を使っています。