こんばんはニコニコ

緊急事態宣言で保育園、小学校がお休みになり
おうちで過ごす時間が増えたため
子ども達がテレビを見る時間も増えている我が家アセアセ

そんな中、Eテレで気になる番組を見つけました下矢印


番組HPからお借りしましたお願い

見た目のインパクトすごいのですが照れ

話の聞き方、話の組み立て方、話し方など
コミュニケーションについて
わかりやすく伝えてくれます!

番組HPの先生向け放送リストというところをクリックすると、番組を使った先生向けの指導案やワークシートもダウンロードできるようです鉛筆

小1のお兄ちゃんと初めて見たのは
「話をしっかり聞く」という回でしたニコニコ

しっかり聞くための5か条
「うめラいス」

うなずいて
めをみて
ラストまで
いっしょうけんめい
スマイルで

これを聞いたお兄ちゃん、
うめラいスという単語が面白かったよう爆笑

また映像で話を聞く姿(良い聞き方、残念な聞き方)を見たことで、
何か気づきがあったようですウインク

親子一緒にテレビを見て感じたことや考えたことを
話すのもいいなと思いましたラブラブ

「お伝と伝じろう」大人も勉強になりますよグラサン


星キッズ食育トレーナー かわしま ゆみ星