娘の小学校では
明後日より
春休みスタートです。
明日は午前中は終業式ですが
午後から塾の春期講習スタート。
翌日からは朝から夕方まで。
×8日間
テスト1日
合不合格テスト
春休み明けて翌週は
組み分けテスト
 
と怒涛の中受6年生のスタートです。
 
 
 
 
娘の小学校は
なぜか土曜日授業も多く
なのに振替がなかったり。
春休みも1日学校に
行かねばならず…笑い泣き
休息や勉強に当てたかったのになぁ。
その後にテストがあるし。
6年生ハードです。
春期講習の合間の休みは
学校見学に行く予定です。
 
 
 
 
春休み明けは
塾の個別面談があります。
志望校の6校を提出。
塾のクラス担当講師と
お話します。
受験生ですね~。滝汗
娘は以前よりは
やる気は出てきたかな。
自覚は相変わらずないです。
入試の日には決まってるから
それまでに
間に合わせなくてはいけないのに
ある意味大物なんでしょうね。
余裕です笑笑い泣き
そんな姿にイライラしますが。
残り10か月。
皺と白髪が増えそうで
10歳は老けそうな予感がします笑
 
 
 
 
中受ママと話していたんですよ。
入試報告会で
〇〇中学に合格!!って
優秀な子&親が画像に出ていたけど
きれいな部分のみしか
話されていないって。真顔
もっと
ギャーギャーバトルした。ムキーとか
もう受験辞めようか。チーンとか
成績が低迷してどうしよう。ゲローとか
そういう状態だったけど
挽回して合格できました。🌸
なんて言うのが聞きたいね。って。
見せないだけかもしれないけど。
 
 
 
 
中受先輩方が
髪振り乱して見張ってた。とか
過去問は答えを別にしないと
子供は写すよ。とか
勉強してると思ったら
密かに漫画読んでてバトった。
とか話してくれると
なんかホッとします笑
きっとうちの娘と私の
入試までの残りの10か月も
そんなことばかりと
予想されるから。
(すでにそうですが笑
もちろん頑張ってる姿も
目に焼き付けておきたい。
後悔のない受験にしたい。
あとは本人のやる気なんだけど笑
 
 
 
 
「子供に勉強はお任せしてます。
自分から進んで
目標を持って頑張っています。」
なんて言えたらいいんだけど
そうじゃないのが
私達親子。
トマトにはトマトの育て方が。
キュウリにはキュウリの育て方がある。
家庭菜園やってて
思ったんですよ。
同じ植物 実のなる植物でも
育て方が変えないと
きちんと育たない
美味しい実がならないんですよ。
トマトは美味しい実をつけるには
水をあげるにしても
水をあげすぎちゃいけないんです。
逆にキュウリは
みずみずしい実をつけるのは
お水をたっぷりあげるんです。
そんな風にその子にはその子に合った
育て方があると思うので
娘に合った育て方
伴走という名の監視笑
頑張りたいと思います笑
 
 
 
 
 
 もちろん
先輩方のアドバイスも
ありがたく参考に
させていただきます❣️ウインク
 
 
 
 
 
 
♪♪♪
 
 
 
話は変わって
 
 
 
皆様 たぬきケーキって
ご存じですか?
私が小さい頃(昭和)には
見かけたのですが
最近は全然見かけず
絶滅危惧種と
言われています。
 
 
 
 
お洒落なケーキも良いですが
なんだか懐かしい
昭和なたぬきケーキが
食べたくなり…ニヤニヤ
 
 
ネット検索~♪
そこで発見したのが
伊勢志摩産
開運他抜(たぬき)ケーキ♡
 
 
 

♪はるばる伊勢志摩から

やってきた~

ちょっとお茶目なたぬきちゃん♪

 

ドキドキ デレデレちゅーデレデレちゅードキドキ

 

 

 

5色のたぬきケーキは

それぞれ風水カラーになっていて

 

 

【茶色】集中 忠実 落ち着き

【ピンク】幸運 恋愛 結婚

【白】財運 人間関係 リラックス

【黄色】金運 変革 成長

【緑】健康 安全 信頼

 

だそうです。

 

 

たぬきケーキの間には
シキリがあったので
崩れ等も無かったですよ♪
(撮影の為シキリを
取っています。)
 

 

きゃわいい~♡♡

 

 
 
 
 
こちらのたぬきケーキは
伊勢志摩のシマヤさんで
購入しました♡
甘すぎずくどくなく
美味しく頂きました。ちゅー
たぬきの頭部分には
バタークリームとナッツの
砕いたのが入っています。
身体部分はスポンジケーキです。
 
 
 
私が購入したお店ではありませんが
ふるさと納税でも
カラフルたぬきケーキが
ありましたよ♡