渋谷のさくらホールで行われた
四谷大塚の入試報告会へ
行ってまいりました‼️
ホールは
ほぼ満員でした!!ウインク
 
 

 

 
 
2時間のロングタイム説明会でした。
最初は大学入試問題についての
お話でした。
センター試験から
現在の大学入試共通テスト
について。
その内容はより高度になりました。
 
 
 
 
そして 中学受験の入試問題も
より高度な問題へ。

30年前では

最難関校に出されていた問題が

今や中堅校の

入試問題に出題されていたり。滝汗

 
 
 
また算数なども
計算問題は無くなっていき
文章から読み取っていく
問題だったり。
 
 
 
国語の長文読解なんぞ
9000文字なんていう学校もありました。
また漢字も丁寧さを
求めています。
とめ、はらいなど。
 
 
 
自然災害が多い近年。
 出題も関連した問題が
多かったようです。
他には

ジェンダー平等

新紙幣の人物

インボイス AI

関東大震災100年など。

 

 

 

 

 印象的だったのは

野菜の切り口問題。

どの位置で切ったものか。

小受の問題では

お馴染みですよね。

知識他身の回りの関心も

必要な近年の入試問題でした。

 

 

 

今や中堅校も

難易度の高い問題ばかり。

 はたして娘が

解けるようになるのか⁉️滝汗

解けるようになる気が

全くしなくて

娘の出来ていない部分が

浮き彫りになり

無駄に落ち込みました~。チーン

出来るようになるのだろうか??

もちろんやるしかないんだけど‼️

 

 

 

 

 


~平和祈念パネル展~

 

 

 

さくらホール下の展示場で

平和祈念パネル展を

やっていたため

立ち寄りました。

入場無料でした。

こじんまりとした展示でしたので

こちら目的行くというより

近くに来たら

立ち寄るのをおススメです。ウインク

 

画像お借りしました。

平和祈念パネル展

 

 

東京大空襲や

戦後の東京の様子の

パネルが展示されています。

 

 

 

当時の母の実家付近発見‼️

今でいう文京区です。

大きな御屋敷だったのに

空襲で焼けてしまったと聞いています。

 

 

 

 

また文京区から

同じ東京の西多摩郡瑞穂町に

縁故疎開したと聞いていたけど

まさにその瑞穂町の疎開している

児童たちの写真が‼️

(当時は品川区の小学生が

西多摩郡瑞穂町に

学童疎開していたようですね。)

 

 

 

 

東京は焼け野原で

バラックの家が立ち並んでいます。

 

 

闇市は新宿渋谷上野…

上野アメ横はそのナゴリですよね。

 

 

 

都会では食糧難に苦しんでいて
配給だけでは暮らせず
お金はあっても物がない。
祖母は高価な着物などを
農家に行き物々交換していた
と聞きました。
 
 
 
 
祖母は高価な着物を
何枚も持って行ったのに
農家の人はほんの少ししか
食料をくれなかった。
足元を見られた。
と悔しかったそうです。
しかし農家の人にしたら
意地悪ではなく
高価な着物と交換しても
その着物を着て行く場所もなく
戸惑っていた。と。
農家に祖父母を持つ方のお話だと
そのように語られていたそうです。
 
 
 
 
 
~代官山シェ・リュイでランチ~

 


 

 入試報告会で訪れた

渋谷はひさしぶり。

私の知ってる渋谷は

ずいぶん変わってしまって

おのぼりさん状態でした滝汗

前回渋谷に訪れたのは

2年前の学校説明会帰りで

寄ったのは109なので

そのあたりはわかるのですが

新しい場所とか全然わかりません。滝汗

(普段半径1キロ内で

暮らしております。)

混雑してる場所が苦手なので

裏道裏道…と

歩いていたら

代官山まで来てしまいました。滝汗

(本当は神泉駅に

行こうとしていたのに

方向音痴にも程がある‼️)

 
 
 
代官山もかなり久しぶり。
そして最新の代官山などわからず
渋谷同様おのぼりさん状態ゲロー

昔の代官山ならよく知ってます‼️

35年から25年位前の代官山笑

実は当時の夢が女優で

代官山には

事務所&レッスン場があったんです。

それで学校帰りに

代官山に通っていました。

結局芽は出ずに

辞めてしまったのですが

思い出の場所でもあります。✨

当時はまだ同潤会アパートがあって

その前の公園で遊んだり笑

駅前には森永ベーカリーという

昭和なパン屋さんがあって。

お友達と帰りに駅前のコンビニで

お弁当買って

代官山駅のベンチで食べたり笑

(子供だから許される⁉️)


 

 

 

 

そんな懐かしい代官山でしたが

当時もあった

フランス料理のお店のシェ・リュイ。

初めて行ったのは

移転前のシェ・リュイでした。

母に連れて行ってもらったなぁ。デレデレ

今の場所になってからは

たぶん20年ぶりくらいに行きました。

平日昼間だったからか

予約なしでも大丈夫でした。

 

 

 

いただいたのは

シェ・リュイランチコースA

3500円

 

 

 

 

 

 

 

 

暖炉ではシェフが牛フィレを

焼いていました。

 

 

 

お食事後少しだけ

代官山探索しようと思いましたが

よくわからず。滝汗

やはり当時から知っている小川軒で

自分用のレーズンウィッチと

ミスターフレンドリーカフェで

娘用にクッキーを購入。

(昔はスチューデンツコミュニティー

って名前でリュックや文房具

持っていたなぁ。)

そんなこんなで

おのぼりさんは

くたびれて帰りました笑

 

 

image

 

 

 

 

 

 

娘の下校までには自宅に戻りました。

充実した一日でありました♬