1日経つと落ち着くもので😅

和訳も綺麗なパフォーマンス動画も出てきたし、今回の事で思う事を少し書いてみる


まず和訳はYouTubeにたくさんアップされていました

興味のある方は自分の見やすい感じやすい訳を拾って読んでみてくださいね



最初のトコロで、BTSを紹介される時に「ゲスト」って呼んだの

アレ?って思ったんだけども

特使だけどゲスト??

ここはきっとお国的立場や駆け引きがあったんやろうなと勝手に理解して😆


だけど、壇上で話始めると英語では無くて韓国語だった


ここに特使の特使たる姿勢が見えたね


彼らの前に文在寅大統領がお話をしたんだけど、なんだか嬉しそうに自慢げに見えたね

バンタンは彼らの誇りなんだろうね




この大統領特使で国連への話を聞いた時にね

私は嫌な気持ちと心配な気持ちになったよ


彼らが政治利用されるって


さらに自由を失うのではないかと思った



だけどね、この国連側の言葉と文在寅大統領の笑顔とバンタンの姿見たら、気持ちが変わったよ


韓国政治に利用されたんじゃない

世界に利用されたんだってね(悪い意味じゃないよ、むしろウェルカム)


彼らのスピーチはひとつひとつは拾わないで気になるトコロだけ見ていくね😊



彼らをゲストとして呼んだ(派遣した?)理由


私もそうだけど、国連とかって遠いよねー

何してるのかすら知らない人も多いよね

世界の在り方や未来の事について提唱したりしているけれど(今回のメインはSDGs)どんなに大切な事や必要な事が話されていたとしても、実際に未来を担う世代が興味を持ってくれないと意味無くて


今回、バンタンがスピーチすると言うことで約100万人がこのスピーチを聞けるサイトやメディアにチャンネルを合わせたよね

凄い数だ😳



バンタンのスピーチまで他の方のスピーチ等があったんたけど、この待っている間に流れた話を例えばだけど100人中1人でも、この事に興味を抱いて話を聞いてくれたら、それが100万人だから1万人の方が少しでも耳を傾けた事になるよね

それだけでもゲストの役目は果たしている

それって凄いことだよね


それじゃあ客寄せパンダじゃん🐼って思うかもしれないけど、

大きく偉大になり過ぎて忘れそうだけど、彼らは芸能人なんだよ

客寄せパンダ🐼で良いんだよ

それが仕事だからね

彼らを利用して人の目と耳を集める

全然おかしくない正当な利用だよね


そしてコロナワクチンの話

国連はワクチンの早期摂取によるコロナ収束を何度も世界に訴えてるよ

だけど、1番核になる世代になかなか伝わらない

バンタンがあの場でワクチンの話をする事でワクチン接種への関心も高まるよね

そして、僕たちはワクチン接種をしたから渡米出来たんだと

ワクチンには未来があるというのをやんわり伝えてる


この事によって生まれる流れに国連側は期待しているんだと思う

おそらくだけど、ワクチン接種率高まると思う

それくらい彼らの影響力は大きいと判断されたんだと思う


確かに国や性別、年齢を超えて人々の目を捕らえる事が出来るのはバンタンしかいないだろう


だから、国連は利用したんだよね

実際、Twitterなんてこの話で溢れてる

これは悪い利用じゃないよ

彼らを認めてるからこその利用だよ

バンタン側だって分かってる

利用される事に名誉がある事をね


自国の若者からそんな器を持った人が現れて、文在寅大統領は嬉しかったろうし、誇りに思ったと思うよ😊


あ、ヤバい

また長々と書いてしまった💦


一緒に世界とバンタンについても書くつもりだったのに💦💦💦


次は生まれ育った環境とバンタンを書くよ

ちょっと賛否の分かれる内容かもね


https://youtu.be/U0gaYpGfKRo



写真と動画をお借り致しました

ありがとうございます