ぼうくんに、診断がついたのは幼児の頃です。

 

アスペルガー と言われました。

 

今は、どういう表記が正解なのかな?

自閉症スペクトラム、で合っているでしょうか?

 

スペクトラム という表記がされるくらいですから、

「どれくらいアスペルガーか?」という塩梅はよくわかりません。なんなら、ADHDも入っていると思います。

 

十人十色とはよく言ったもので、人の個性のように、スペクトラムも様々。

ぼうくんにも、アスペルガー的な部分、ADHD的な部分が見られるけれど、それがすべてじゃなくて、一般的な部分(?!)ももちろんあります。

 

ぼうくんの一般的な部分 しか見るチャンスがなかった人は、「ぼうくんはふつう」と思うわけです(笑)

 

テストを受けて、診断結果のギザギザしたグラフを見ても、

どういう子だから、どうやって育てる ということは、何もわかりませんでした。

 

医療機関で、テスト、なんていう科学的(?)なことをやったのに、担当の先生は

 

良いところを伸ばしてください

 

と、ものすごく非科学的なアナログ表現で、診断結果をまとめてくれました。

 

帰り道、

夏が近づいていて、ひどく蒸し暑かったこと、

薄曇りの向こう側の夕焼けは、光を放ちながらもつかみどころなくぼんやりとしていたこと、

流れていく窓の景色を眺めながら、泣いたりはしないと思ったこと…

今でも覚えています。

 

また書きますね