華岡青洲の妻 久留米シティプラザ ザ グランドホールにて | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

大竹しのぶさん主演の舞台ということで母のお供で「久留米シティプラザ ザ グランドホール」へ。

初めて久留米シティプラザへ行った母。

第一声が「あらぁ、きれいな劇場ね」と。

 

私は今までキライキライと言い続けてきましたが、改めて見てみると内装美しいかもしれん。

2階へもエスカレーターあるようだし、ゆったりしている。

そして、何よりお手洗いの個室の数が結構多い。そっか、良いところもありますね。

 

ただ、1階席の真ん中の通路は幅が広くて後方だと舞台までかなり距離がある。

2階席も1階最後列の上が1番前くらいなので2階席だと一番前でもかなり遠くてそれが、3階、4階になってしまうとね。

なんでこんな座席の位置になったのかなぁ。

前方席であればいいけど、後方の席だと見たくないなぁ。

 

日曜ソワレ公演は前方センター席が空いていたのでソワレにしたのに、座席選択で間違っておまかせにしてしまって、2列目ではあるもののかなり下手席になってしまいました。

「いいわよ」と言ってくれていたものの、実際に見た後に「端っこは見にくいわね。真ん中が見やすいわね。」と母。

さすがに私の母。正直者だわ。

 

二列目なので、オペラグラスいらずで表情がしっかり観ることができたのは良かったです。

お芝居だから表情大切よね。

 

 

 

「花岡青洲の妻」

これぞ新派という舞台でした。

私の年齢のせいでしょうか、テンポもゆっくりで気持ちよく見れました。

みなさま演技が上手で安心してみれる。

 

母のお供じゃなきゃ観に行かなかったと思うけれど実はこういうお芝居の方が私は好きなのかもしれん、と思いました。

つい、華やかなミュージカルに魅かれてそちらへ行ってしまいますけどね。

 

大竹しのぶさんが少しふっくらされているように感じましたが、母はそう思わなかったらしいので気のせいかな。

おしゅうとめさん役の波乃久里子さんは、体調が悪く休演。調べてみると御年79歳。頑張っておられますね。

今日からの新橋演舞場からは復帰だそうです。良かった、良かった。

 

福岡に来ない舞台もあるから、全てはみれないんですけど、大竹さん途切れなく舞台でご活躍。

また、来福の際は母と観に行きたいと思います。

 

それにしても、舞台の入りは芳しくなくて・・・。

1階も半分くらい空席、2階席も人数数えられるほど。

 

客層は高齢の方が多いので久留米は福岡市内からだと遠いと感じられたのでしょうか。若い子を引っ張ってこられる若いアイドルは誰も出演されてなかったですしね。

集客難しいんだなぁ。

 

この後は、9月のレミゼラブルのワールドツアーズスペクタキュラーのほかは舞台の予定なし。

舞台を観に行くのは控えようと思っていたものの予定がないとなんかさびしいな。チケット何かとってしまうかもです。