西川梧平VS徳永義昭 対談ピアノトークコンサート | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

「ラ・カンパネラ」を弾く海苔漁師の徳永義昭さんのコンサートに行ってきました。

私がピアノ弾こう!と思うようになったきっかけになった方です。

 

この方が全国的に有名になる前、夕方の地方ニュースで初めて拝見しました。

フジコヘミングさんが弾く「ラ・カンパネラ」に感激して、楽譜も読めないのに、動画を見て一小節ずつ独学で練して弾けるようになったって、すごいですよね?

 

奥様がピアノ教師らしいので、身近にピアノを弾く環境があったというのは大きいと思いますが、1日に7,8時間練習して、ピアノの弦を切ったって???

ピアノの弦って切れるんですか?驚きです。

 

持ち曲は3曲って言われて、「ラ・カンパネラ」「Foever Love」「ひまわり」の3曲を演奏とトーク。

 

ご本人ダジャレを交えて、佐賀弁で話されて、親せきの集まりに入る普通のおっちゃんのようでした。

本当にそんな時間配分だったのかはわかりませんけど、持ち時間1時間って言われてたのに30分で終わっちゃって、二人めの西川吾平さんを呼ばれたので、西川さんジャケットを着ながら慌てて出て来られてました。

 

1部が奇跡のピアニスト一人目、徳永さん、二部が奇跡のピアニスト二人目?西川吾平さん。

間にお二人の対談トークを挟みますが、休憩なしの2時間超え。

 

徳永さんは今後、本人登場のドキュメンタリー映画と、伊原剛志さん主演の徳永さんをモデルにした映画が公開予定だそうです。

どちらかの映画が来年?のカンヌ映画祭に出るらしく、そこで、「トム(トムとジェリーのとむやないですよ、トムクルーズですよと笑いをとる)かディカプリオと知り合いになって、来年はこの舞台に連れてきますよ」って。

「冗談じゃないですよ、言っていればかなうかもしれない、言霊言霊」って言われてました。

 

そうですよね、「ラ・カンパネラ」を練習し始めたころには、今のようにピアノで活躍する状況は想像できなかったと思う。

何かを始めることって大切だと思います。

 

二人目の奇跡のピアニストとして紹介されたのが、西川吾平さん。

東京パラリンピックの閉会式で演奏をした7本指のピアニスト。

失礼ながら、このコンサートに行くまで全く存じ上げませんでした。しかし、この方の演奏が素晴らしくてトークもすごく面白かった!!

 

この二人、今までも二人で何度もコンサートをしているようで、お話も面白いんですが、対談のコーナーではだれかプロの進行の方が入ればもっと話が広がって面白かっただろうにと思いました。(西川さんがニューヨークでナイフを持った女の人に追いかけられた話もっと聞きたかった~~。本人、初めて人前で話しちゃったって言われてました)

お二人ともトークは面白いけど、トークのプロではないのでね。

 

西川吾平さん、プロデビューして直後、ジストニアという病気で指が動かなくなってしまいます。

最初は5本動かなかったのが、リハビリを経て現在は、7本で演奏されてます。

 

ピアノを弾くのを諦めていたときに、幼稚園で弾いた「きらきら星」を園児たちが聞いて喜んでくれて、ピアノを再び頑張ろうと決意した話や、ニューヨークで強盗に入られたときに、強盗の誕生日だったことで「ハッピーバースデー」を聞いて、取ったものを全て返してもらった話とか・・・とにかく面白かった。

そのエピソードについて詳しくしりたければは、ネットニュースにたくさんあがっていると思いますし、できればコンサートでご本人の口から聞いてもらいたいと思います。

 

話は面白かったのですが、行って良かったと思った理由は、コンサートなので演奏を聞けたことです。

 

徳永さんの「ラ・カンパネラ」

出だしの音が優しい。うんうんと聞いていたのですが、音がなんか響いていないというか硬い気がしました。

 

直近に聴いたのは。坂田知樹さんの演奏なので比べてはいけないとは思うんですが、もしかして、ピアノがあんまり良くないのかもとも思いました。

ホールは、「博多市民センターホール」

外から見ると古い感じが否めませんが、ホール自体はリニューアルされたのか綺麗でしたが、コンサートを専門に行うメジャーなホールではありません。私は初めて行きました。

 

 

しか~~~し!!!!

西川吾平さんが、1本の指でもピアノは弾けると言われて、ポ~~~ンと出した一音のなんと美しいことか・・・・。

 

これがアマチュアとプロの違いなんですね。

10本指で弾く徳永さんの「ラ・カンパネラ」と1本指で弾くピアノの音。

どちらが、心に響くかと言えば、私は、西川さんが弾かれた1音でした。

 

徳永さんに触発されピアノを弾こうと決意したけれど、西川さんの音を聞いて練習してもこんな音自分では出せないと少し気持ちがくじかれた感じ。

 

いやいや、あきらめが悪い私ですからね、少しでも綺麗な音が出せるように頑張ろうと新たな目標ができた気もしています。

 

私、手が小さいし、指も開かないのでオクターブさえ、弾くのが辛い。

けれど、1年練習してきて、「はいからさんが通る ~風の誓い~」かなりオクターブのところも滑らかに弾けるようになりました。うん、指は動くんだから頑張る~~~!!

 

そして、実は今「ハッピーバースデー」を練習中。

旦那の誕生日に、起き掛け「ハッピーバースデー」を歌いながら階段を降りてきたら、ピアノを一生懸命練習していることを知っている旦那から「ピアノで弾いてくれよ」って。

 

それもいいなと思い、ピアノの先生に、適当な楽譜を選んでもらいました。オクターブが多いので、簡単なんだけど、滑らかにひけない。

いつか、西川さんのように自分の身を助けることになるかもしれませんからね、てへぺろ練習頑張ります。

お二人のコンサート、全国で開催されているようなので、是非行ってみてください。

おすすめです。

 

ピアノも頑張っているけど、今は、歌も練習しています。!

それは個人ではなくグループなんですが、7月には大きなコンサートがあって、ホールで歌って来ました。

11曲あって、歌詞を覚えるだけでも大変だったけれど楽しかったです!

コンサートに出るとなると、衣装とかアクセサリーとか考えるのも楽しいです。

9月は「Sing! HAKATA」への出演も決まりました!

今日もこの後、練習へ行ってきま~~すルンルン