「千と千尋の神隠し」川栄李奈ver. | muchaholyのブログ

muchaholyのブログ

ブログの説明を入力します。

博多座で川栄李奈ちゃんの千尋見てきました。

初演では橋本環奈さんver.
昨年の御園座での再演では、配信にて上白石萌音さんver.と橋本環奈さんver.を視聴。
 
また、「千と千尋の神隠し」に行くというと旦那に、「何度観るつもり?」と言われてしまいました😅
でもさ、リン役で華ちゃん(華優希さん)が博多座に来るのですもの。観たいですやん。
そして、知り合いのお嬢さんがアンサンブルで出演もしてます。
環奈ちゃんはロンドン公演出演のためか朝ドラ収録で忙しいのか、博多座に来るのは上白石萌音さん、川栄李奈さん、福地桃子さんの3人。
 
千尋役は今までとは違う人が観たいと思って川栄李奈ちゃんver.を選択。
TVドラマで観る川栄李奈ちゃん、可愛くて大好き💓

 
 

 
川栄李奈ちゃんの千尋。
良くも悪くも千尋でした。
声からして、アニメの千尋っぽい。
川栄李奈ちゃんって、こんな声でしたっけ⁉️
 
環奈ちゃんも萌音ちゃんも、それぞれ千尋でありながら、本人の個性が出ていて面白かったのですが、川栄李奈ちゃんを観たかったのに川栄李奈ちゃんっぽさが私にはあまり伝わって来なくてそこが残念に思いました。
 
華ちゃんは、昨年御園座でシングルキャストを演じた経験からか、余裕をもって演じられてたように思います。
リンと千尋の母のに二役なんだけど、母のときのメイクがより一層アニメに近くなってたかも。
メイクはそうでも、やはりどちらも華ちゃんの演じる母とリンであって、単にアニメに寄せてきているだけではないと感じました。
 
湯婆婆は、春風ひとみさん。
こちらももちろん湯婆婆になりきっているんだけど、夏木マリさん、朴ろ美さんとは違う雰囲気があって、品があって可愛らしさがある。
春風さんの個性が感じられるような気がしました。
 
ジブリの作品なので、そのキャラクターの雰囲気を壊してはいけないと思うのだけど、その中でどう自分なりの演技をするかが実力を問われるのかもしれないなと感じました。
 
そして、ハク。

ハク役の増子敦貴さんも初見。

こちらもハクではあるんだけど、三浦宏規さん、醍醐虎汰朗さんのときの方が動きがしなやかで綺麗だった気がする。
 
青蛙は、元木聖也さん。
青蛙は、おばたのお兄さんしか観たことがなかったのですが、おばたのお兄さんがそれはそれは素晴らしくって。
パペットを動かしながらの演技で黒子ではあるんだけれど、お兄さん自身が蛙と一体化しててピョコピョコ飛んで動いて、うーん、あの動きは相当身体能力と体力がいるだろうし、あのレベルで演じるのは難しいだろうなぁと感じました。
以前のブログを振り返ると、この役を他の人が演じるのは相当大変そうって書いてました。そうだよね。
 
釜爺は、宮崎吐夢さん、これは好みの問題かもですが、以前観た橋本さとしさん、田口トモロヲさんの方が好きかも。
 
ということで、舞台装置や音楽や作品自体のレベルは高いのだと思うけれど、初演や配信をアーカイブで繰り返しみた記憶と比べるとやや見劣りがしてしまいました。
千尋、ハクがそこに生きているというより、頑張って演じている感じ??芯がぼやけてる???
(偉そうにごめんなさい、個人の感想です)
まあ、私の記憶も曖昧だから、前の公演が良かったと思い込んでるだけかもですけどね。
 
そして、もしかして近々に観た「リア王」と「カム フロム アウェイ」が物凄く良かったので、それと比べてしまうといまいちだな〰️と感じたかもしれないです。
 
それにしても「千と千尋の神隠し」人気は凄いですね。
博多座全公演、満席だし、補助席も立ち見も出てます。
 
知り合いのお嬢さん、弟の恩人の娘さんなんだけど、その恩人からは娘が出演してるからといってチケットは取れないよって言われたらしい。
そして、弟は見ようと思ってチケット、東京、大阪、名古屋、博多、札幌と申し込んで、やっと札幌のみ取れたそうな。
 
そんなに大変なら、言ってくれれば私の方がどうにかチケット取る手段はあったと思うんですけどね。
 
うまく日程合わせて、出張で札幌行って観るそうです。
そんなこと出きるの羨ましい。
 
「千と千尋の神隠し」良い舞台だとは思いますけどね、そんなにチケット取るの苦労してみるくらいなら
「カム フロム アウェイ」観ればと言いたい。「千と千尋の神隠し」初演に出演の橋本さとしさん、咲妃みゆさんは「カム フロムア ウェイ」組でした。
 
ジブリ人気凄いな〰️。