昨年末、インターネットプロバイダーで契約しているe-mailが突如として

受信できなくなったことがありました。

ん~、何がダメなのかな?、と思いながらインターネットは繋がるので、

まずプロバイダーのHPへ行ってみると、メールは確認出来る。

するって~と、メーラー??

 

さっちん、今のパソコンを買った時(2014/8月)から、ずっと

Windows Live メールを使ってきてたのですが、なんとこのWindows Live メール、

Microsoft社のサポートは 2017年の1月10日に終了してたんです!!

直前のWindows Updateが何かしらの致命傷を与えちゃったみたいですね~。

2020年12月まで使えてたなんて、奇跡~キラキラ 

 

なんて喜んでる場合じゃないんですあせる

とりあえずメールを受信出来るようにしないといけないって事で、Live メールの

BackUpを取ろうと思ったら、それすら出来ない(T_T)

設定すらエクスポート出来ないので、Outlookに手動で新規アカウントを登録して、

メールチェックは無事、出来る様になりました。めでたし、めでたしキラキラキラキラ

 

がしかし、ここでさっちん、ある決意をします。それは、メールアドレスの解約です。

実はこのプロバイダーメール、維持費が掛かっているんです。

何を言っているかと言うと、名古屋に居た頃は、賃貸の部屋に光回線は来ていて、

自分でNTT&プロバイダーと契約してたんですけど、今のお部屋はWi-Fi付き!

だから、そもそも自分でプロバイダーと契約する必要が無いんです。

それでも2016年の頃のさっちん、WEBメールよりもプロバイダーアドレスを

重要視していたので、それを解約する気になれず、引っ越しの時、

メールアドレスだけ活かす契約に切り替えてました。

 

引っ越しから4年、WEBメールの方が便利だなと思い始めていたので、

各サイトに登録しているメールアドレスの変更作業に着手しました。

 

やり始めて痛感するのが、メールアドレス一つ変更するだけなのに、

結構労力掛かるな~、って事です。まぁ、それだけ変更しなきゃいけないサイトが

あったってことなんですが、中にはもうサイトが無かったり、統廃合されてたり、

今後使う予定の無いものもあって、退会手続きが出来たりと、良いこともありました。

定期購読していたニュースメールなんかも、最近は読まずにそのまま

削除していたので、それも全て解除。

 

こんな事を一日1時間程度続けて2週間後。無事、変更作業が終了。

晴れて、メールアドレスの解約手続きが出来ました。

 

愛着あったよ、メールアドレス。使えなくなるのは残念だけど、今までありがとね~ウインク

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!