10月末に会社を退職し、11/2に国民健康保険・年金、雇用保険受給の

手続きをしてから1ヶ月が経ちましたので、その後の経過報告です。

 

<雇用保険>

11/30が初回の失業認定日という事で、朝、開庁時間8:30より10分程前に

ハロワに到着。すると、既に開庁を待つ10名程度の列が出来てました。

開庁と共に流れ込む人々、半数以上が失業認定の受付をしていた様に思われます。

私は初回だったので要領を得ず、総合受付で初回認定で有ることを告げ、

担当窓口へ。20分程度待ったでしょうか?

名前を呼ばれるも、座席が足りず立ち話!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?

ここでようやく「雇用保険受給資格者証」なるものがもらえました。

係の方の話では、今回受給資格を満たしているという事で、

遅くとも1週間~10日の間には保険料の支給があるとのこと。

自分で口座残高の確認をするように、とご説明頂きました。

 

そしてなんと2日後、初回保険金の受給が確認できました👏

ありがたや~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

<健康保険>

さて、話は11/30に戻りまして、ハロワでもらった「雇用保険受給資格者証」を携えて

今度は区役所へ。窓口で健康保険の減額を受けたい旨を伝えたら、案外あっさり

処理してもらえました。同月内での手続きだった為か、減額前の振込用紙も届きますが、

変更後の振込用紙も届きますので、変更後の振込用紙でお支払い下さい、との事。

\(o ̄∇ ̄o)/ハーイ

 

そして家に帰ると、年金の払込用紙が届いてました。

5日後には、健康保険料の払込用紙も2通到着。

 

ここで1点、気をつけなければならない事があります注意

それは、確定申告に必要な「控除証明書」です。

なぜかと言うと、大体いろんな控除証明書は会社員の方が行う年末調整に間に合うよう、

11月上旬に届くものです。

ってことは、11月以降にその年初めての保険料納付がある(した)場合、

どのタイミングでのその控除証明書がもらえるのか?という事です。

迫りくる確定申告に間に合うのかどうか、が要です。

 

というわけで、ググってみました。まずは国民年金

「1月1日から9月30日までに納付した国民年金保険料額を証明した控除証明書が

日本年金機構本部から11月上旬に郵送されます。
年末調整、確定申告の手続きの際には、この証明書と10月1日以降に納付した

領収証書が必要となりますので、大切に保管してください。 
年の途中から国民年金に加入した場合など、10月以降に今年初めて保険料を納めた方

については、翌年2月上旬に同様の証明書が送られます。」

なるほど、さっちんは後者にあたりますので、年内に納付した分の控除証明は

翌年2月に届くってことですね。

では、国民健康保険はどうでしょう?

「令和2年分の「○○市国民健康保険料納付済額のお知らせ」は、

令和2年10月30日に発送いたします。」

(・-・)・・・ん?これだけ?

10月以降の納付に言及が無い為、仕方なく区役所へ電話電話

「11月以降に初めて納付した保険料の控除証明書が欲しい場合は

どうすれば宜しいでしょうか?」

「区役所に来ていただければ発行出来ますが、ただ、お手元の振込用紙で

すぐにお支払い頂いても、こちらで入金の確認が出来るまで2~3週間

かかってしまうんですね。」とのこと。

つまりは、12月上旬に支払ったとしても、12月下旬まで証明書の発行はしてもらえない、

って事ですね。ん~、面倒だな。。。

 

結論としてさっちんは、国民年金の11月&12月分は12月中に支払い、

国保は振込期日が2021/1/4なので、年越し後すぐに支払うことにしました。

年金は今度(R2年)の確定申告で、健保はR3年の年末調整か確定申告で控除します。

 

ちなみに、控除証明書繋がりでiDeCoの控除証明書についても少しお話しますと、

実は加入者被保険者種別変更届を提出する際、掛金も変更しましたウインク

変更手続きに時間が掛かるから、適用は来年かな~、手元に届いた

証明書(2020/10/14現在)は変更前の金額だけど大丈夫かな~、

なんて思ってました。

ところが、12月下旬に2020/12/15現在の証明書が届いたんです!!

素晴らしいキラキラ拍手拍手拍手 確定申告の不安材料が解決して嬉しいです(^^)

 

さて、ガラリと話が変わりまして、このコロナ禍、海外旅行は夢のまた夢、

再開すらいつなのかもまったく検討つきませんが、時間に融通が利く今の間に、

パスポートの更新をしておこうと思います。

実はまだ有効期限まで1年あるんですけどねー。いざ行きたいと思った時に

再就職しているとそれはそれで面倒なので、こういうものはやれる時に

やっておくのが得策か、という事で、行ってきましたパスポートセンター。

 

コロナ禍だからかどうかは定かではありませんが、受付開始時間目指して行ったら

一番乗りになってしまいました(^-^;

申込書は事前にネットでDLしてあったので、入力事項の確認をしてあっと言う間に

手続き完了です。

1週間後の指定日に、同じ建物の中で手数料分の収入印紙を買って、またまた

受付開始時間目指して行ったら、一番乗りでした。

という事で、これで無事、パスポート更新完了です音符