航空券の購入です
母の要望に答えるべく、私が提案した日程は
1日目:NRT→YYC
3日目:YYC→YYR
5日目:YYR→NRT(6日目:→NGO、母のみ) です。
私一人だったら、あるいは日程に余裕があればANA便を使っていたと思うのですが、
さすがに母と一緒でロスバケとかになったら嫌なので、海外の国内乗継は避けたい
願望が強く、エアカナダを利用することにしました。
但し、母は三重に住んでますので、NGO⇔TYO間は何かしらで移動が必要です。
一番良いのは、飛行機で乗り継ぎなんですが、往路に関して言うと
良い乗り継ぎの便がありません(T_T)
母と相談して、前日に私の所へ新幹線で来てもらう事にしました。
ただ、大きなスーツケースを持って移動してもらうのはちょっとなぁ~、と思っていたら、
閃いちゃった~~
楽天プレミアムカードの優待サービス「トラベルコース」手荷物宅配サービスです。
自宅⇔国内空港の1往復分が無料で使えちゃいます
復路は、乗り換え便のつなぎも良かったので飛行機です。
いざ航空券をHP上から買おうと思ったら、なんと全然繋がらないヽ(`Д´)ノプンプン
電話したら、今現在、HPは使えない状態だと言う。理由は不明との事。
だったら、そのまま航空券を予約してしまおうかと思ったら、
電話だと手数料がかかるというので、断念。HPの復旧を待つことにしました。
2時間位したら、HPが復活したので、予約をすすめると、当初予定していた
母の復路の国内線乗継が、1本後の便しか選べなくなってるぅ~
3日前は17時代の便が選べたのにぃ~、今は18時代の便しか選べない。
これはまずい 母さんが、最寄りの駅まで電車で帰れない
う゛~~~、悩む、悩む、悩む。。。
でもこれ、今買わずして、何か良いことあるか?→分からない。。。
だったら買うしか無い、と思って、その便で買いました。
成田までの私の航空券と、名古屋までの母の航空券、差額は2,550円。
もうこれは、フライトプロテクション料金と思うしか無いです。
これが2月19日の出来事。
で、9/6現在、普通にANAのHPでNRT→NGO便を検索すると、乗りたい便の空きはある
どうやったら、この便に母を乗せらるかなぁ。。。 とりあえずエア・カナダに
「変更出来ますか?」と言う問いに対して → 「出来ます」
良いぞ、良いぞ~ と思ったら、「但し3万円の変更手数料が掛かります。」
Σ(゚Д゚;エーッ!
さ、3万 (ヾノ・∀・`)ナイナイ ANAのHPで検索しても、エコノミー2万円弱だったも~ん
「じゃ~、成田→名古屋の便をキャンセルすることは出来ますか?」
→ 「はい、可能ですが、その場合、成田までのチケット料金の差額のご返金が
出来ないのと、変更手数料で3万円掛かってしまいます。」
( ´゚д゚`)エー
いずれにしても、3万円からは逃れられないのね
「ちなみにですが、航空券をこのままにして、乗らない、という事も出来ますか?」
→ 「えー、乗車放棄という事も可能ですが、その場合、バンクーバーで
名古屋までのチェックインがされてしまいますので、成田までのチェックインに
してもらう必要があります。」
オーケイ、オーケイ
オペレーターの方も親切にいろいろ調べてくれて、なんとか変更出来ないか確認してくれたのですが、
復路の便をプレエコで取ってしまっていたせいで、NRT→NGOの便でプレエコに対応する
クラスの座席に空きがない(取れない)、と言う状況になってしまっていたみたいです。
システム上、変更が難しいならしょうがないですね。ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
と言う訳で、母の成田→名古屋便は、私のマイルで特典航空券を進呈
させて頂くことにしました。特典で取れてラッキー
最後に、エア・カナダ アップグレード入札について。
実は、入札の案内がメールで来ると、勝手に思い込んでいたさっちん。
エア・カナダに電話したついでにアップグレードについて確認したら、
自分でHPから入札すると判明 Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
でも~、どういう訳か母の予約番号だと入札画面に行けるのに、
自分の予約番号ではエラー どういうこっちゃ!
とは言え、母の分だけでも入札でビジネス~とか考えていましたが、
CAD1,000以上からでないとBid出来なかったので、今回は断念
eアップグレードは会員じゃないので出来ないから、最後に期待するのは
直前アップグレードかなぁ~。。。