昨日は。。。
ウサの最後のフェスティバル…
4回目のフェスティバルで年長最後には鼓笛によるマーチング
いちごチャン(2歳クラス)の時から。。。指揮に憧れ。。。
駒澤のマーチング見てトリオに憧れ。。。必ずどちらかをやるとウーチャンは2歳の時から言い続けていました。
でもクジ引きのため。。。目指してたものには慣れず
悔し涙で
神社にお参りしたり
仏壇にお願いしたり
しまいには。。。
『ウーチャンもうフェスティバルに出たくない
』
幼稚園の鼓笛の構成は
指揮、トリオ、ダブル、バスドラ、スネア、シンバル、ガード、ダブルフラッグ
私は高1の時ガードやってて今もマーチングやるならガードやりたいか。。。
本当の花方はガードなんだよ!!フラッグなんだよ!!
って言い聞かせ。。。
でもなんとか
なんとか最後のクジで。。。
スネアになれた
『ガードは高校生になったらやるから、今は太鼓なの』
って
チッチにマイスティックも買ってもらい。。。よくカチャカチャカチャカチャやってる
親の私から見ても。。。
スゴイなって思う時があって。。。
私はパーカッションの才能はまったく無いんだけど。。。ウーチャンは。。。
叩きながら。。。ウラもとれてる
たしかに。。。今仲良しの幼なじみマサと遊ぶ時は。。。
必ず2人のセッションが始まって親の私たちも話しかけちゃダメな空気になるんだ。。。
子供はやっぱり無限だよ
本物に触れると
吸収するんだよね。。。
本番は想像どおり。。。
うちの家族泣きすぎ
チッチもアッカもママもジージもバーバも泣いた泣いた
みんなが素晴らしかった
子供にとって音楽は最高の遊びだと思うんだ
可能性は無限で
大人は壊しちゃダメなんだよね。。。
ガードとダブルフラッグは。。。
全体の花で。。。必ずみんなが目がいく主役なんだよね
パーカッションは。。。
人間で言うと心臓の部分で心臓が止まると生きていけないように。。。大事なんだよね
そして指揮がいないと
始まりも終わりも無い
だからみんなが。。。
ひとりひとりが主役
幼稚園で鼓笛をやっているところは少ない。。。
たしかに、お金もかかる時間もかかる先生たちも大変。。。
でもそれを何十年も続けてきているメリー幼稚園はスゴイ。。。
そしてありがたい
めぐり逢えて良かった
子供たち
みんなみんなありがとう
これはみんなの財産だ
