こんばんは。白銀(しろがね)です。





先日、戸隠神社へ行って参りました。

私にとって"初"戸隠です😉


長野駅前からバスに乗り

宝光社、火之御子社、中社、奥社、九頭龍社の五社を巡りました。

奥社に直行する方が多いのか

宝光社前で降りる人は2、3人でした。

紅葉しはじめた神道、遊歩道をてくてくと歩きます。




神道☺️

誰もいません。貸し切りです😆


遊歩道は整備されています。





今回、お世話になった宿坊「極意」

茅葺き屋根の素敵なお宿。



「下戸」の白銀ですが

せっかく出していただいた御神酒なのでひとなめしてみました。

案の定、秒で「おねむ」に😅

最後に出していただいたお蕎麦が極上だったのに

あまりの眠さにおかわりを断念。





2023年の東京都内は10月下旬でも夏気分でしたが

長野は既にウールのロングコートやダウンを着ている人がほとんどでしたね。

山中は街中より5度は低いと聞き、覚悟をしてたものの

ずっと歩いていたためかパーカーを羽織っただけで十分でした。

再び訪れたい場所がまたひとつ増えました😊