むっちゃん先生です。
昨日開催された『Eye Love You』ファンミーティングですが
東京まで行けなかったのでライブ配信を視聴した私。
会場に詰め掛けたファンのみなさんは、33,328件の申し込みの中から抽選で選ばれた1700人の熱いファンのみなさん。鹿児島から参加された方もいたようですから、この日のために全国からファンが駆け付けたようです。撮影秘話や、ファンとの交流の時間もあり、楽しい1時間半でした。
最後に流された映像では、最終回はハッピーエンドになりそうなので、少し安心しましたよ。
さて、ドラマ『Eye Love You』を観ていて感じたことは、ヒットするにはドラマの内容も勿論重要なのですが、それに加えビジネス戦略の重要性です。未だに視聴率が発表されていますが、今の時代動画配信サービスの利用もあり、ビジネス戦略としては視聴率より、いかにコアなファンを集客できるかに目を向けることの方が重要だということを気づかせて頂きました。
例えば『Eye Love You』のコアなファンを掴めば
有料動画配信への登録料
ラッキュンの携帯ゲーム
物販(テオ君の写真集やリボンの指輪やテオ君がつけているネックレスのレプリカやカップルパジャマに使用されたトレーナーまでも販売中)
ファンミーテングの参加料
12,000円×1700人=2040万(会場参加)
3,000円×50,000人として=1億5000万(ライブ配信)
ドラマのDVD・ブルーレー
これだけでも一人の視聴者から幾らの集金が見込めるのでしょう?
そこまで考えられたドラマ作成だったことを感じました。他がやったことのない韓国俳優の起用も、この戦略に組み込まれていたのでしょう。そして、男の色気溢れる韓国の優ではなく、日本人受けするチェ・ジョンヒョプさんを選んだことも全てこのビジネス戦略につながっている気がしました。
来週でこのドラマが終わってしまうのは寂しいですが、『逃げ恥』のように、続編や、また星野源さんと新垣結衣さんのように、チェ・ジョンヒョプさんと二階堂ふみさんのラブラブを期待して止みません。
公式コラム
愛される人がしていること☆二階堂ふみさんさんのとっさの「괜찮아요.(ケンチャナヨ)」も一読頂ければ嬉しいです。
むっちゃん先生の人生相談所ROKA lab.は、あなたの人生の振り返り!いつもどこでつまずくのか、悩むのかを気づいて頂く人生相談所です。あなたの悩みに寄り添いながら、あなたが答えを探し出すお手伝いをしています。
あなたを否定したり、お説教はしないので安心して下さい。
相談内容は多岐にわたりますが、相談者さんの感想を参考にしてね。
恋愛・婚活コラム、人生が楽になるコラム 2つコラムを書いています。