“あんた、ママのお人形で終わるぜ”の記事とママのための婚活は辛いね! | 恋愛下手でも恋愛経験なしでも大丈夫!婚活成功して理想の結婚を引き寄せる♪

恋愛下手でも恋愛経験なしでも大丈夫!婚活成功して理想の結婚を引き寄せる♪

日本で唯一の否定・お説教ゼロの結婚相談を通して、結婚運を引き寄せ、理想の結婚にナビゲートしています。面談は京都・大阪・奈良・時々東京横浜のカフェで。早く結婚したいあなたを応援しています。

早く結婚したいあなたを婚活成功して

理想の結婚できる!人にナビゲートしているむっちゃん先生です。

 

否定やお説教されずに

婚活の悩みを聞いてもらっただけで

10年婚活を卒業してママになったり

80回お見合いしても決まらなかった人が結婚していかれます。

今まで妥協で結婚された方なんていないので、安心して下さい。

 

AIが分析する交際1年で結婚する人、破局する人の記事にも書きましたが

女性と実家との距離感は

結婚する、しないに大きく影響があるようです。

特に母親と娘の関係は、多くの本にも書かれていますが

永遠のテーマのようですね。

図書館に行っても、母娘を扱った本が

ずらりと並んでいますから。

 

そして、その母娘の関係性について読み解いていくうちに

精神科医熊代享さんの書いた

“あんた、ママのお人形で終わるぜ?”の記事

見つけてしまいました。

婚活中のあなたの胸に

かなりグサッと刺さるフレーズかもしれません。

 

この記事の一部を抜粋させて頂くと

“ママにとって理想の良い子”として生活せざるを得なかった男性諸氏。
“ママの言うとおり勉強し、塾に通って大学に入った”男性諸氏。
“いつもママの顔色を窺いながら幼年時代を過ごしてきた”男性諸氏。
 
 俗に、“三つ子の魂、百まで”というけれ

上に挙げたような処世術に終始してきたような人は

近年の世代には決して少なくない。

共感よりもエゴで包み込むような母親

安定した情緒ではなく予測困難な不安定さを提供する母親のもと

“ママのお人形”にならざるを得なかった・ならずには生き延びられなかった人は

“ママのお人形”だった頃の痕跡を、人格や処世術に色濃く残しているのが常である。
 
こういった“ママのお人形”問題は今に始まった話ではなく

90年代以前の育児書や教育書などでも指摘されていたと記憶している。

しかし、これが克服されたという話はあまり聴かないし

“ママのお人形”の程度が強すぎて

不適応に至ってしまう人の話が減ったという印象も無い。

そうこうしているうちに、このリスクを抱えたまま成長していった世代も歳をとり

三十代を迎えるようになりはじめている。』

 

熊代先生は、男性に呼び掛けていますが

この“ママのお人形”問題は男女問わずであり

婚活で言えば、女性の方が

“ママのお人形”的な人が多いかもしれない

私は感じています。

 

そして、熊代先生は男女の関係や結婚について

こんな興味深いこともおっしゃっています。

 

『男女の話題を忌避していた

エゴな母親のもとで育った“ママのお人形”タイプの人は

男女交際のノウハウを蓄積させるどころか

ストレートに関心や興味を持つことも

異性と目を合わせることも難しくなってしまいやすい。

第二次性徴を迎えた後、必然的にムラムラ芽生えてくるであろう

性への関心やリビドーと折り合いをつけるにも

こういう人は一苦労せざるを得ない。

 

また、“ママのお人形タイプ”の人が二十代〜三十代になってくると

今度は母親は「自立」や「そろそろ結婚して家庭を」などと

言い出すようになるかもしれない。

しかし“ママのお人形”として育て上げられた身では

そんな事を言われても当惑するしかない。
 
今まで、自発性の芽をさんざん摘み取りまくって

レールの上を走らせてきた母親が

今度は掌を返したかのようにレールの無い世界で自立しろと期待すること----

もっと言うなら、レールの外で自立しないと

微笑んであげないわよと暗に示すこと----は

当然、言われる側にとって強いストレスにならざるを得ないし

自分で歩くための足ではなく

レールの上を転がるための車輪を培ってきた人間が

いきなり歩けと言われても歩けるわけがない。

今まで“ママのお人形”として従順であった人であればあるほど

当惑と憤怒と苦痛の度合いは強くなるだろう。

小さい頃から魂に刻印された

“ママのお人形としてよいこでいなきゃいけない”というルーン文字は

そう簡単に消えてくれるほど甘くはないし

意識して消そうと思って消せるようなものでもない。

まさに三つ子の魂百までである。』

 

すごくがんばっているのに

あなたの婚活が進まないのは

婚活自体、あなたが望んでいるものではなく

異性と手をつなげない!とか

キスなんかしたくない!

そんな性的な未熟さを抱えながらも

無意識にママの願いを叶えなきゃ!!

そう思いながら活動しているからかもしれませんね。

 

私がいつもお伝えしているように

婚活のゆくえも三つ子の魂が影響しています。

熊代先生が

“ママのお人形”だった頃の痕跡を

人格や処世術に色濃く残しているのが常だとおっしゃるぐらい

婚活で悩まれている人たちをみていると

ママのお人形としてよいこでいなきゃ!という

ルーン文字はそう簡単に消えてくれるほど甘くはないし

意識して消そうと思って消せるようなものでもないことがわかります。

※ルーン文字とは魔力をもった文字、呪文

 

ただ、あなたがママのお人形として生きることを

私は否定しません。

なぜならあなたが選んだ生き方だから

それでいいのです。

あなたが選んだ生き方なら、後悔はないでしょうし

自分の生き方に責任がとれるはずです。

たとえ、ママやパパが先に天国に召されて

あなたが老いてひとりで生きることになっても

賢いあなたはそれも想定していると思います。

それもママのお人形で終わる覚悟かもしれません。

 

婚活が上手くいかず悩んでいるあなた

まずは、あなた自身

「何で婚活してるの?」

そう自問自答するところから始めてみて下さい。

 

結婚はゴールではなく

そこから結婚生活が始まります。

生まれも育ちも違う二人が

どうのように寄り添っていけばいいのかも含めて

結婚生活を夫婦仲良く続けていくためあれこれを

婚活で学んで欲しいのです。

 

あなたの結婚後の生活のことも踏まえて

私は結婚入籍までナビゲートしています。

私の仕事内容の動画も参考にして下さい。

 

GWも京都、大阪で婚活診断&相談させて頂きます。

詳しい日程はこちら

ご希望日時と、ご希望地域(京都OR大阪)をご記入の上

お申し込みください。

※リピーターの方は割引があります。

お問い合わせ・お申し込みはこのボタンをクリックしてください。

 

お申込はこちらをクリック

 

私のところには、50回100回お見合いしても決まらない人や

10年婚活を続けてきた人や

婚活で悩んだ人たちが相談にこられます。

私は結婚相談所はしていませんが

全国の様々の結婚相談所で活動中の方の

婚活の家庭教師です照れ

あなたの苦手な部分にスポットを当てながら

私はあなたの手の届きやすいところから

あなたを結婚入籍までナビゲートしていきます。

 

※私が結婚入籍ナビゲーターになったわけは

この記事を読んでね。

 

結婚相談所さんの紹介機能と

私の婚活コンサル、ナビゲート機能を合わせて頂くと

あなたの結婚率は俄然上がるはずです。アップ

継続ナビゲート10人中7人が結婚していかれますから。

 

私は時間はかかっても、婚活成功したいあなた

婚活で悩んでいるあなたの味方です。

婚活をがんばっているのに

願いが叶わない人を応援しています。

自己啓発団体や宗教も関係ありません。
結婚相談所はしていないので、入会勧誘はありません。

 

※私は婚活相談が専門ですので

眠れない、人間関係に疲れて気力がない

感情の起伏が激しい等

メンタル的な問題を抱えた方は

まず専門の先生を受診されることをお勧めします。

 

相談は女性限定とさせていただきます。

 

ブログランキングに参加中です。

 

クリックよろしくお願いします音譜  
                   にほんブログ村

ベル カウンセリングメニュー&料金 はこちら ★★★

ベル お問い合わせはこちら⇒ ★★★