悩める婚活女子が愛のクレクレ星人になってしまうわけ☆自尊心を回復して自分を愛するナビゲート中♪ | 恋愛下手でも恋愛経験なしでも大丈夫!婚活成功して理想の結婚を引き寄せる♪

恋愛下手でも恋愛経験なしでも大丈夫!婚活成功して理想の結婚を引き寄せる♪

日本で唯一の否定・お説教ゼロの結婚相談を通して、結婚運を引き寄せ、理想の結婚にナビゲートしています。面談は京都・大阪・奈良・時々東京横浜のカフェで。早く結婚したいあなたを応援しています。

早く結婚したいあなたを婚活成功して

理想の結婚できる!人にナビゲートしているむっちゃん先生です。

今まで妥協で結婚された方なんていないので、安心して下さい。

 

先日読んだ、精神科医海原純子先生の著書

『なかなか結婚しない女 すぐ結婚する女』の中に

婚活女子がクレクレ星人なってしまうわけが

詳しく書かれています。

婚活で悩んでいるあなたに参考になると思うので

抜粋させていただきます。P82-P84

 

自分を受け入れられない女性の不幸

A子さんやB子さんは、子どもの頃

母親から受け入れられ認められたという記憶がない。

A子さんは母親に

「あんたって太っているからセーラー服が似合わない、かわいくない」と

言われたことをよく覚えているという。

自分はかわいくないんだ、という思い込みは

それいらい続いている。

 

B子さんも母親から、抱きしめられたことがない。

母親は兄に優しかったが

「あんたとは合わない」と

B子さんには言ったそうである。

 

彼女たちが

「何か仕事をしなければ自分なんて価値がない」と思うのは

仕事がほしいのではなく

「承認」がほしい、受け入れられたいという欲求なのである。

 

中略

 

「私をかわいいと言って受け入れてくれる恋人がいたら

きっと自分の自信がつくと思います。」

自分を無条件でありのまま包んでくれる男性があらわれたら・・・

それはすべての女の願望と言えるかもしれない。

 

しかし「誰かが自分をみとめてくれたら自分を受け入れられる」

という思考性は、他者からの視線と評価によって

自分の位置が決定する、という

依存的な自己評価なのである。

 

自分を受け入れられない女性は

男性にとっては精神的に重荷になる。

 

どんなに「いいよ、かわいいよ」と承認しても

相手は「もっともっと」と

承認を要求するからである。

恋人によって母親から得られなかった愛と承認を

得ようとするわけなので

いくら水をかけてもすぐ乾いてしまう土のように

労力を要する。

 

これを察知した男性は、よほど彼女に恋をするか

よほどキャパシティーの大きい人格でないと

引いてしまうのである。

だから、彼女たちの結婚は遅れていく。

 

子どもの頃、親に受け入れられなかったという

心的外傷をもつ女性はとても多い。

そして、そうした彼女たちにとって必要なのは

一つひとつ自分で自分自身を承認し受け入れていくという

作業なのである。

つらいけど自分を受け入れた時

はじめて彼女たちは、自分を受け入れてくれる相手と

めぐり会えるのだろう。』

 

婚活で悩んでいるあなたに

いつも伝えていますが

あなたを受け入れてくれる人に出会うためには

あなたがあなたのことを理解してあげて

まず、今の自分を自分自身が認めてあげることなのです。

 

これは婚活だけではなく、お仕事にも言えるのかもしれません。

あなたは、手を抜かず、真面目にがんばっているのです。

それを認めることなく、完璧な自分を求め続けると

完璧など存在するわけもなく

様々な場面で、あなたの心は疲弊してくるかもしれません。

 

子どもの頃に親からもらう承認は

人の自信や自尊心を育て

人生というマラソンを走る際の給水ボトルのように

あなたが問題解決するための必須アイテムになるのですが

この水の量=親の承認ですから

少ない人は、大人になっても思わぬ場面で悩むこととなります。

私はこのボトルを愛着ボトルと名付けましたが

https://ameblo.jp/mucchansensei/entry-12108242009.html?frm=theme

このボトルについて書いた記事も参考にして下さい。

 

今からでも遅くありません。

今までがんばってきた自分をあなたが認めることで

あなたのボトルの水が増えていきます。

 

私の結婚入籍までのナビゲートは

あなたがあなたを好きになって

自己価値に気づいて頂き

この愛着ボトルの量を増やすお手伝いかもしれません。

 

私は、あなたの歩いてきた道を

否定したりお説教はしません。

私は婚活で悩んでいるあなたの味方です。

婚活をがんばっているのに願いが叶わない人を応援しています。

自己啓発団体や宗教も関係ありません。
結婚相談所はしていないので、勧誘はありませんので

安心してご相談ください。

 

※私は婚活相談が専門ですので

眠れない、人間関係に疲れて気力がない等

メンタル的な問題を抱えた方は

まず専門の先生のカウンセリングを

お受けになることをお勧めします。

 

婚活診断&相談のお申込みの流れについては

この記事をご覧ください。

https://ameblo.jp/mucchansensei/entry-12369825622.html

お問い合わせ・お申し込みはこのボタンをクリックしてください。

お申込はこちらをクリック

女性限定とさせていただきます。

 

キラキラ7月の婚活診断&相談予定キラキラ