●2018年度リトミックレッスン、生徒さんからのご感想♫




鳥取県米子市
えひなピアノ教室&リトミック教室の
恵比奈 祐子です♫



今年度も、年度末の進級アンケートと共に、一年間のご感想を頂いております♡




息子が毎回楽しそうにレッスンを受けている姿を見て、通わせて良かったなと思っています。
少人数でのレッスンで慣れるのも早かったですし、ピアノに興味を持つこともできました。
周りを見て動きを確認する力が少しついたのではと思っています。
一年間ありがとうございました。
(おやこリトミック・2歳コースのお母様)


親から離れることに、まだまだ不安というか恥ずかしがって、なかなかできない事がありましたが、先生が優しく指導して下さり、嬉しく思いました。
ありがとうございました。
(おやこリトミック・2歳コースのお母様)


最初は人見知りの我が子が、どうなることかと不安でしたが、意外にもリトミックにノリノリで参加していて、新しい一面を見られてとても嬉しかったです。
先生の楽しいレッスン、毎回楽しみに通うことができました。
私も子育ての毎日で、すごく大変に思うこともありましたが、リトミックに通ってからはリフレッシュできてる!って感じで、かなり楽しんでいました。
ありがとうございました。
(おやこリトミック・2歳コースのお母様)


楽しく、本人も家で踊ったり、歌ったりしていました。
(おやこリトミック・2歳コースのお母様)


恥ずかしがりやの我が子も、少しずつ慣れることができ、毎回楽しくレッスンをする事ができました。
いろいろな成長が見られて、嬉しかったです。
(おやこリトミック・2歳コースのお母様)


毎回楽しいレッスンで、子どもが「リトミック大好き」と言い、喜んで通っていました。
何より、先生の人柄がすばらしく、落ち着きのない子ですが受け入れてくださったのを嬉しく思います。
音感もとても良くなりました。
ありがとうございました。
(おやこリトミック・2歳コースのお母様)


毎週火曜日が来るのを親子で楽しみにしていました。
早生まれで、みんなと一緒の事ができるか心配していましたが、本人のペースで楽しんでいました。
おかげで音楽が大好きで、歌もたくさん覚えました。
(おやこリトミック・1歳コースのお母様)


子どもが自由に動いても大丈夫な雰囲気で、楽しく通わせてもらっています。
他のお子さんの動きや成長が刺激になります。
(おやこリトミック・ベビーコースのお母様)


赤ちゃんでも楽しめる工夫がたくさんで、毎回楽しくレッスンすることができました。
(おやこリトミック・ベビーコースのお母様)


子供達の成長の早さにビックリします。
初めは全然できなかったことが、だんだんできるようになったり、お友達と仲良くなったり。
一番の発見はピアノが大好きなこと。
音楽も大好きで、毎回楽しく通わせていただきました。
(おやこリトミック・ベビーコースのお母様)


レッスンに通うたびにできることが増え、娘の成長を実感することができました。
教室では、毎回先生の愛のこもった教材に、親子一緒に刺激を受けていました。
また教室で歌う曲を家でも歌って遊ぶと、娘も喜んでくれるので嬉しかったです。
今後も音楽(リトミック)に触れさせてあげたいな…と思います。
(おやこリトミック・ベビーコースのお母様)


とても楽しく通わせていただきました!ありがとうございました。
今年度は特に、我が子を含めグループみんなの成長がよく感じられました。
音の高低、リズムの聴き分けなどを、こんな低年齢でもしっかりとできるんだ
と、感動しました!!
(おやこリトミック・1歳コースのお母様)


最初は人見知りで、みんなの様子をうかがっていた娘ですが、だんだんと積極的になり、今ではお返事へ向かうのも1番に!
リトミック以外の場でも自分からお友達の中へ入っていけるようになりました。お友達の存在を感じながら一緒に何かを楽しむということも1つの目標だったので、リトミックを通して、それを実感しています。
イヤイヤ期真っ最中で、気分がのらない時も多いですが、毎回ウキウキしながらリトミックへと向かう姿がとても嬉しいです。
一年間ありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いします。
(おやこリトミック1歳・コースのお母様)


2歳から年中まで、楽しくリトミック教室に通わせてもらいました。
毎週リトミックでお友達とレッスンする事をよろこんでいました。
毎年の発表会でも舞台で少しずつ成長する姿がみられました。

今まで本当にありがとうございました。
(キッズリトミックstep2のお母様)


行きたがらない時期もありましたが、先生や他の友達のお陰で、何とか通う事ができました。ありがとうございました。
発表会も楽しんでくれるといいです。
(キッズリトミックstep2のお母様)


半年間、本当にお世話になりました。
落ち着きがなく、先生や他の皆さんにご迷惑をおかけすることが多かったと思いますが、みなさんに温かく見守っていただき、とても楽しそうに活動する姿を見られて、親として幸せな時間でした。
(おやこリトミック・ベビーコースのお母様)


毎週楽しみにしていました。帰ってくると家で、習った内容で遊んでいました。
(キッズリトミックstep1のお母様)


毎回楽しんで、レッスンを受けさせてもらっています。
ピアノも弾けて本人も嬉しそうです。リズムや音楽への感覚がよくなってきたように思います。
(キッズリトミックstep1のお母様)


元々、音楽に合わせて身体を動かして遊ぶことが好きな娘でしたので、好きなことを伸ばしていけたらという思いからリトミック教室に通わせることを決めました。
レッスンを受け、益々リトミック大好きになり、レッスンで習ったことを、お家でも楽しんで遊ぶようになりました。
幼稚園でも堂々と音楽表現を楽しんでいる姿を、発表会などで見ることができ、リトミック教室で伸び伸びと表現する力を育ててもらっていることを実感しています!
(キッズリトミックstep1のお母様)


毎回、色々な仕掛けを用意して下さっているので、子供たちも飽きずに楽しくレッスンを受けているように思います。
最近では少しずつですが、聴き分ける力、表現する力が育ってきているなと感じます。
(おやこリトミック・1歳コースのお母様)


最初の頃から比べると、見違えるように成長したなと思います。何より音楽と触れ合うことの楽しさを学べたことが、良かったと思っています。
(キッズリトミックstep2のお母様)


毎回、とても、楽しんでレッスンに通わせて頂きました。音楽も大好きになりました。
(キッズリトミックstep1のお母様)


今まで親子一緒だったので、離れてレッスンは大丈夫かなぁと心配していましたが意外と平気で、今では見学日の方が恥ずかしいから嫌だと言われ、成長を感じました。
(キッズリトミックstep1のお母様)