先日、友人が40代で亡くなり、前より一層終活に向けての意欲が増してきたこの頃。30代でも結婚していないので何かあった時、周りに迷惑がかかりそうだし、早めにね。

直葬がいいな、とか、散骨してほしいな、とか、遺言状というかみんなへのメッセージを書いておかないと、とか、色々考えてはいるものの動けていなかったのですが、まずはエンディングノートを購入しました!


このノート、急に何かあった時用の必要事項を書く冊子があって、本体は今までの思い出とこれからの未来予想図を書くものでしたニコニコ

なかなか振り返ることもないのでいい機会だと書き始めました。かなり書く欄があって結構な充実っぷりになりそうなので、少しずつ書き留めていきます。

それより、これからを書くのって難しいですねアセアセ

うーん、どんなおばあちゃんになりたいんだろう、わたし。

とりあえず、また時間があるときに思いを巡らせてみますおねがい