◎outline◎
男の死顔になぜ化粧の跡が?計画的な殺人事件に自ら巻き込まれる才能とは!?奇妙奇天烈な不可能犯罪から雪の密室での「犯人当て」まで、空前絶後の推理能力で登場するや否や次々と真相を看破。「長編には向かない探偵」といいきる銘探偵・メルカトル鮎とワトソン役の美袋三条が「七つの奇蹟」を起こす。

メルカトル鮎シリーズの短編集です☆plasticmuccの読書部屋☆-ウインク.gif

麻耶雄嵩さんの作品なので本格推理でミステリとしても最高におもしろいのですが、あらすじにある通り自分のことを“長編には向かない探偵”と言い切るメルカトルに笑ってしまいました(笑)

確かに事件が起こればダラダラ推理する材料を探すまでもなく真相に辿り着いちゃうから、推理する過程がなく全ての物語が短くなって長編にはならないだろうけれど、自分で言っちゃうのが彼らしい。

ただし、推理する楽しさのみを追求するメルカトルなので、時には非常識な発言があるのでその辺りがカンに触る方にはオススメできませんが…☆plasticmuccの読書部屋☆-うさ…。.gif

たまたま本を読んでいてこのブログを覗いた人がいればコメントくださいね☆plasticmuccの読書部屋☆-29_30_10_22002052.gif