藤戸台小学校 | 小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

藤戸台小学校

和歌山に伺ったのは24年振りのこと。
昨年作曲した新設校の藤戸台小学校の
校歌が聞ける、ということでとても楽しみに
していました。


27日は7時起床で新幹線とくろしおで行きました。

3時に到着してまずは大橋市長さんに
ご挨拶に伺いました。

作詞の及川眠子さん
それからトルコ大使館の方達も
ご一緒でした。
和歌山とトルコはとても密な関係にあるそうです。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

後ろに雨の和歌山城が見えます。

そこから紀ノ川の横を通って


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

和歌山市立和歌山高等学校に行きました。
野球部がとても強いのです。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

帽子をいただきましたが、似合わないなあーーー


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

更に夜は歓迎のお食事会を開いて下さいました。
今回の校歌は、中村教育委員長が
「おしゃれな曲だ」と大層気に入って下さったのです!

そのきっかけを作って下さったのは大江教育長と
及川眠子だったというわけなんです。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba
小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba


このあとも眠子さんや友人としっかり深夜まで
飲み会をしまして。

そして28日は6時起床で藤戸台小学校に行きました。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

景観からして可愛い感じでしょ?

体育館に行くとすでに子ども達がいました!!


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

体育座りがまたかわいらしく。
小学生ってこんなにちっちゃかったっけ???

プログラム3番目が校歌斉唱でした。

まだ、覚えたての歌の筈なのに
すごい大きな声で、楽しそうに
500人ぐらいの子ども達が歌ってくれて
思わず、ぐっと来ました。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

新聞記者の方々も、後ろで写真を・・・。

校歌って子ども達にこんなに愛される歌でしたでしょうか。
みんな大好きになってくれたそうで
毎日帰りに歌ってくれていると聞いて
本当に嬉しかったです。

それに私は市長さんから感謝状をいただきました。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

これが実は一番緊張したのでした!!

雨のため植樹祭は出来なかったのですが
開幕式は行われました。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

そうです、校歌の歌詞の入った記念碑が
校舎入り口の横に。
もう、感無量でした。


昼食後、和歌山城を案内して頂きました。

お茶室でおいしいお茶をいただいて


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba


雨がひどくて写真がとれなくて残念でしたが
不思議な根っこが話題になっていたので
それだけ取って来ました。

左の方に小さな根っこが見えるのですが
これが、人が階段を上っているように
見えるのですね。わかりますか?


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

ああ、なんとも充実した感動の二日間でした。

和歌山の方々はみなさん素朴で笑顔が多く
明るい方々ばかりでした。

また絶対に行きたい。

校歌も聞きたいし
次は快晴の和歌山にいざ!行かん、です。


ペタしてね