頑張ったぁ! | 小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

頑張ったぁ!

先日、岩崎宏美さん歌う「あなた」のこと、書いたでしょ。

これまで40人ぐらいの方がカバーを歌ってくれましたが
ほとんどは知らない間に発売されていて
Amazonなどで見つけて・・・って感じでした。

でも宏美さんの場合は、先に連絡も下さり
アレンジも、そしてピアノ伴奏もって感じで
結局まるごと参加させて頂いた幸せなレコーディングでした。

で、この間、スタジオでお話ししているときに
今度、コンサートで交響楽団でそのアレンジで
歌って下さると・・・。

「え?でも、ピアノの譜面どうするんですか?」って
思わず聞いてしまった。

ポップスの世界では普通、コードネームしか書かないし
まして自分で弾くときは大抵、楽譜無し。
その時の感じで弾きますので。

でもクラシックの演奏家の場合は楽譜が必須なことが多いのです。

そこで、「ピアノ楽譜書いて下さい」ってことになり
「山中湖から帰ったら書きます」と御返事した、という訳です。

これまでの作曲家生活で期限を延ばしてもらった経験はゼロ。
山羊座 A型 案外まじめなんだぞーーーー。あたし。

ドジだけど、天然だけど、まじめなんだぞーーーーー。あたし。

     アップアップアップ
   アタリマエダロウ!!



なわけで、完成しました。

「あなた」ピアノ楽譜。
考えてみたらこの曲、
作曲してから1回もピアノ楽譜かいたことなかったんで
これは記念楽譜になりますねえ。


ちなみに、「Pianish」や「Pianade」のピアノソロ曲も
楽譜を書いたことがなくていつも
「早く楽譜出して下さい」ってファンの方に言われ続けていますが
まだ実行できていませんです。ごめんなさい。

楽譜がない方がやわらかいんです。
決めないで、その日の気持ちや空気で弾いた方が
伝わるように思うのです。

そんな、生きた音楽、これからもお送りしたいなって
思っています。

とにかく、頑張ったぁ!
自分へのごほうびに、寝ます。



ペタしてね