夏の叙情食 | 小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

夏の叙情食

今年の関東はカラ梅雨でしょうか?
あんましたくさん雨が降らないまんま、日差しは夏になってきましたねー。

そこで昨日は急に、夏っぽいメニューが食べたくなって作っちゃいました。




我が家の夏の定番メニューは これ。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

白瓜の梅あえ。
冷たく冷やしていただきます。
すっぱくてパリパリ。
息子達も大好きです。




もひとつおまけに これ。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

古漬けきゅうりの生姜まぶし。
お茶漬けサラサラ、ご飯がすすんで、私にはちょっと毒ですが。w
やめられません。




そしてやっぱり これ。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

なんの工夫もないオクラ。
最初に塩でモミモミして、毛を取ることを
この前、シルビア・グラブさんに教えて貰いました。
ああ、恥ずかしい。
ずっと毛ごと食べてましたがなあ。





そして全然組み合わせが変ですが 昨日のメインディッシュは これ。


小坂明子オフィシャルブログ「Mucal Feeling」Powered by Ameba

チキンのトマト煮込み、タリアテッレ添え。

不器用な私らしく、ヌードルにちょっとトマトソースがたれています。あはは。
ま、食べるときにはどうせマゼマゼしちゃうからいいってことで。




我が家の夏の叙情食!でしたー。


ペタしてね