マンション購入時点で「車を持たない選択」をした我が家鉛筆

 

 

第二子が誕生した今、

その決心が揺らぎつつあります・・・真顔

第二子誕生以外に車購入を考え始めた理由↓

 

・資産>住宅ローンが当初計画していたプランより早くなった!

・子供が小さいうちはやっぱり車は便利!

 (子供が一緒に来てくれるのはあと数年だけなのでは?)

・夫婦ともに子供の頃、家族で車を利用しての

 お出かけが多かったから自分の子供にも・・・!という想いが強い

・災害時の備品積んでおきたい(電源とかさ)

 

もちろんカーシェアでもある程度は実現できるのですが

毎回ジュニアシートや荷物運んで、、、

というのが地味にめんどくさい泣き笑い

今後は2人分のシートを毎回持ち込んで設置しないといけないネガティブ

あと当日や2~3日前に思い付きで「車でお出かけしよう!」ができない(予約イッパイ)

 

子供が小学生のうちは

自家用車あってもいいのではないか・・・・?

 

と考えるようになりました花

 

 

ちなみに2023年のカーシェア利用はこんな感じでした車

 

・利用日数:21日

・金額:89,098円

 

自家用車にすればこれよりも利用頻度は上がるとはいえ

やっぱり駐車場代やガソリン代、

保険料やら税金やら考えるとカーシェアってかなりお得だなぁ・・・

 

 

自家用車にすると年間これくらいはみておかないといけないらしい

 

我が家は買うなら軽自動車以外になりそうなので、、

年間55万ネガティブネガティブネガティブ

 

これに車本体の価格だよね車

夫の希望は600~700万くらいの車種らしいネガティブ

(リセールバリュー考慮しても高すぎる気が不安

 

現金一括購入できなくはないけど、、、、

住宅ローンの繰り上げ優先したいので

300万くらいはマイカーローンだな真顔

 

(借入期間5年、金利2%くらいとして)

車本体で毎月5万と、それ以外で5万で

毎月10万を車費用に充てる・・・オエーオエーオエーオエーオエー

 

うん、無理だわゲッソリ

 

少なくとも今の年収で車所有は無理パー

 

夫は車のために昇進頑張るらしいので

夫の昇進が確定したら本格的に検討しようと思います車

(私は車種にあまりこだわりはないので

もっと安い車種でもOKなんだけどね真顔

 

 

以上、無謀なローンママでしたUMAくん