上帝釈峡

 

7月12日(金) 曇

雨上がりの上帝釈峡の渓谷を散策しました。

ヌスビトハギ

 

オオバギボウシ

 

ダイコンソウ

 

ミツバウツギの実

 

ハグロトンボ

 

ハナイカダの実

 

ヒメコウゾウの実

 

雨上がりのしっとりした深緑の気持ちの良い遊歩道

 

クサノオウ

 

ハエドクソウ(蠅毒草)

 

白いキノコ

 

鮮やかな赤のヘビイチゴ

 

カノツメソウ(鹿の爪草)

 

オウギカズラ(扇葛)

 

ギンバイソウ(銀梅草)も見頃

 

あっちこっちにヤブカンゾウ

 

トチバナニンジ

 

カンザシギボウシ(簪擬宝珠)

ほぼ終わっていました。1株だけ倒れものが残っていました

 

ハグロソウ(葉黒草)

 

目の前にメジロが

 

天然記念物の雄橋(おんばし)

 

ゲンノショウコウが1輪

 

モンシロチョウ

 

スジグロチャバセセリ

 

長雨で増水、ゴーゴーと轟音の断魚渓

 

マンネングサ(万年草)

 

キイチゴ(木苺)

 

モミジガサ(紅葉笠)まだ蕾

 

コバノイラクサ

 

咲き始めたキツネノカミソリ(狐の剃刀)

 

 

トンネル

 

キイチゴ???

 

シデシャジン(四手沙参)

気持ちの良い散策でした。