7月9日(火) 晴れ

鯉が窪湿原を散策しました。

シモツケソウのピンク、ハンカイソウの黄色、ハナショウブの紫が彩を添えていました。

管理棟の直ぐ先のミニ湿原からスタート

 

シモツケソウ(バラ科) 

 

トンボ、蝶が多く見られます。

オオイトトンボ

 

キイトトンボ

 

ノシメトンボ

 

オカトラノオとヤマトシジミ

 

ベニシジミ

 

チダケサシ

 

ハンカイソウはピーク

 

ヤマジノホトトギス

 

鯉が泳ぐ鯉が窪池

 

ノカンゾウ

 

あっちこっちにカキランが、ピークを迎えています。

 

池を左廻りで周回します。木道が整備されています。

 

ネジバナ

 

シロバナアキノタムラソウ

 

刺されたら痛そうなアブ

 

イチヤクソウの花は終り実になっていました

 

鯉が窪湿原を代表する植物。オグラセンノウ

 

早くもビッチュウフウロが1輪

 

オカトラノオにミドリヒョウモン

 

ネムノキ

 

白いキノコ

 

コバギボウシ

 

ハンノキ林

 

クサレダマ(サクラソウ科)

 

湖一面にジュンサイ

 

ジュンサイの花

 

コシアキトンボ

 

アギスミレが一輪残っていました

 

愛嬌のあるニホンカナヘビ

 

小ぶりなヒツジグサ

 

ノハナショウブ

 

イトトンボ交尾

 

モウセンゴケ

 

モウセンゴケの花

 

オモダカ

 

コバノトンボソウ

 

カキラン

 

ツバメシジミ

 

ウメガサソウの花も終り実になっていました

 

オニスゲ