吾妻山(1239m)

 

6月20日(木)曇、花の山吾妻山をピストンで登りました。

遠くでカッコウの鳴き声が下山するまでずっと聞こえました。

ニガナとハナアブ

 

空池にはキショウブが群生

 

ミヤコグサも

 

先ず草原を登って行きます。

 

アザミにウラギンヒョウモン

 

シロバナアザミが一輪

 

原池からこれから登る吾妻山

 

スイレン

 

カキツバタ

 

池の土手にへばりつくようにモリアオガエルの卵塊が一個

 

イブキトラノオが群生

 

咲く時期を間違えたのかアケボノソウが1株

 

咲き初めのハンカイソウ

 

バイケイソウ

 

ツルアジサイ

 

ヒヨドリバナが群生、今後アサギマダラの大群が寄ってくるのが楽しみ。

 

草原から深緑林へ

 

ひっそりとシライトソウ

 

マルバフユイチゴ

 

シロバナコアジサイ

 

ヒメウツギ

 

ネバリノギラン

 

コアジサイ

 

あっちこっちにアカモノ

 

キバナカワラマツバ

 

ヤマアジサイ

 

ヨツバヒヨドリ

 

シモツケも沢山咲いていました。

 

ベンチで休憩中、目の前の枝に止まってくれたホオジロ

 

カワラナデシコが1輪

 

イボタノキ

 

突然エナガの集団が、あっという間に飛び去った

 

ギボウシ

 

ナツハゼ

 

湿地にモウセンゴケ

 

サワフタギ

 

鮮やかなヤマツツジ

 

一年振りに吾妻山山頂(1239m)到着

 

方位盤

 

眼下に出発点のロッジと原池

 

東方向に大膳ヶ原、比婆山連峰。

 

南方に福田頭

 

山頂広場にヒメハギ

 

ハイイヌツゲ

 

ウツボグサ

下山は、元来た道を引き返しました。

 

ハコネウツギ

 

草原のカゼグサ

約1時間でロッジに下山しました。

今回も沢山の花を観る事が出来ました。

ヘビを観る事はなかったがづっとまつわりつくブトには閉口した。