倉橋火山(408m)

 

11月22日(水)快晴 温暖な瀬戸内の倉橋島の火山に登りました。登山道は良く整備され山頂からは多少霞んでいたが素晴らしい眺望でした。

 

登山マップ案内板

 

プール横からスタート

 

美味しそうなヤマブドウ

 

足休め岩

 

穴に入れる

 

歩き易い登山道

 

八十八ケ所巡りの石仏が点在しています

 

大岩の前で休憩

 

所々にお茶の花が

 

分岐を千畳敷経由直登山コースへ登ります

 

千畳敷の大きな一枚岩

 

急斜面にはお助けロープがあります。有難い。

 

頂上付近は花崗岩の大岩群です。

 

 

 

途中の展望岩から、桂ヶ浜温泉館、長串山鼻、広島県最南端の鹿老渡~鹿島大橋~鹿島、残念ながら四国までは見えませんでした。

 

周防大島方面

 

最後のお助けロープで登ると

 

火山山頂(408m)到着。三角点は有りません。

 

火山展望岩へ

 

此処から絶景が見えます。早瀬大橋

 

眼下に桂ヶ浜の街並み

 

東に後火山

 

絶景ポイントのふぐり岩

 

火山展望駐車場側へ下ります

サルトリイバラの赤い実が沢山ありました。

 

黄色い実の木が沢山ありました。

 

整備された木段を下

 

巨大な一枚岩

 

展望駐車場のモミジは真っ赤に染まっていました。

 

 

展望駐車場から桂ヶ浜温泉館駐車場へ下山

途中の絶景ポイントからの景観

 

岩に彫られた刻文字。文政七(1824年)申(さる)是ノ下才ノ木山

 

下山後、美しい松原の桂ヶ浜を散策

 

松林

 

温泉駐車場から火山の全景

 

歩いた距離 3.5km  4時間