白滝山(226.4m) 因島

 

11月26日(日) 快晴

風が強かったですが沢山の方が登っていました。

フラワーセンター駐車場(トイレ有)からスタート。フラワーセンター背後の白滝山に登ります。

 

登山道沿いに皇帝ダリア

 

百華園経由で登ります

 

色づき始めていました。

 

コヨメナ

 

ナナカマドの赤が緑に映えていました。

 

仁王門をくぐり参道を登って行きます

山門から山門まで約100体の石仏が並んでいるそうです。

六地蔵

 

大日如来

 

和みます。

 

膝に子供を抱っこした慈母観音

 

羅漢像の膝を撫でると症状が和らぐと言う。勿論、膝をナデました。

 

山門に到着

 

紅葉が綺麗でした。

 

観音堂左横の天狗三種像。

 

願うと叶うと言う「恋し岩」

 

ツワブキ

 

山頂の石仏群

釈迦三尊像

 

並ぶ五百羅漢像

 

表情豊かな羅漢像

 

 

 

白滝山山頂三角点(226.4m)

 

鐘楼で鐘一突き

 

山頂展望台より

 

多島美と三原市方面

 

向いに88ヶ所巡りの権現山

 

観音堂

 

因島大橋

 

ゴリラ岩

 

よく見るとカエル岩

 

コウヤボウキが群生

 

ニガナ

 

絶妙なバランスで掛かっているくぐり岩

 

トキリ豆

 

ヘクソカズラの実

 

ミカン畑、たわわに実ったミカン

 

駐車場に帰ってきました。

歩いた距離 2.4km  2時間50分