大山(1709m)

 

11月2日(木)

数十年振りに夏山登山コースの六合目まで登り、元谷コースから下山しました。黄葉はとても綺麗でした。

 

8:50夏山登山口から登る。

 

六合目まで整備された階段が続きます。

 

阿弥陀堂に立ち寄り登山の安全祈願。

 

ブナ林は色づき始めていました。

 

 

シロモジ、クロモジの黄葉が綺麗でした。

 

登山道沿いにはツリンドウの実

 

ツリバナ

 

赤い実

 

キノコ

 

 

 

 

赤い実

 

 

10:50 六合目の避難小屋に到着。登山口からゆっくり歩いて2時間40分。

 

北壁の景観。左から三鈷峰の岩峰、ポツンとユートピア避難小屋、最高峰の剣が峰。

 

今も崩落し続けている荒々しい北壁

 

眼下に弓ヶ浜、美保湾

11;20体調と膝の具合から下山する事にしました。

 

行者コースから下山

 

大ブナの木が沢山ありました

 

苦手な下りです。木道が布設されて歩き易い所と急階段で歩き難い所がありました。

 

キノコ

 

黄葉が真っ盛り

 

 

向いの山は紅葉も綺麗です

 

北壁

 

賽の河原のような枯れ川です。

 

13:35行者登山口に下山。六合目から2時間15分。

 

大神山神社奥宮で無事下山出来た事を報告した。

 

帰り道この角度から見る伯耆富士は青空に映えて美しかった。

 

歩いた距離 5.5km   6時間20分