皿ケ嶺

 

9月23日(土) 曇 初秋の花巡りに風穴登山口から竜神平まで往復しました。

天然クラーの風穴に立ち寄りました。ヒマラヤの青いケシが植栽されています。

 

風穴登山口からスタート10:00

 

 

登山道沿いには沢山の花が見られました。

ハガクレツリフネが群生しいました。

 

 

オトコシエ

 

オオバショウマ

 

アキチョウジ

 

キバナアキギリ

 

オタカラコウ

 

ウスバアザミ

 

モミジガサ

 

トチバナニンジンの実

 

マムシグサの実

 

ケヤキの大木

 

シコクブシ(トリカブト)

 

色の濃いもの

 

ブナの大木

 

花が終わって実が付いたギンバイソウ

 

登山道に大ブナが倒木。隙間を腰を低くして通り抜けました。

登山中に倒木しなくて良かった。

 

シロヨメナ

 

ガマヅミの実

 

ツリバナの実

 

レイジンソウ

 

目の前の笹が揺れ囀りが聞こえたのでカメラを向けたら、ソウシチョウ(相思鳥)でした。

(メス)

 

カメラ目線でこちらを見ています。

 

離れた所に(オス)も

 

竜神平に到着 12:40 

 

笹原とススキの草原

 

ヤマラッキョ

 

ヌマトラノオ

 

エゾシロネ

 

アカバナ

 

アキノキリンソウ

以前の草原にはモット花が有ったが今回は少なかった。草原の歩道の草刈りがされていなかった影響か?
 

昼食後山頂に行かず下山

ブナ林の深緑は綺麗

 

イタドリの花

 

下山中にキノコを沢山見つけました。

 

紫色でテカったキノコ

 

 

サルノコシカケ?

 

大木に付着したキノコ

 

樹間から東温町の街並み

 

ヒカゲミツバ

 

小さなキノコ

 

15:10に駐車場になんとか下山しました。登り2時間40分、、下り2時間30分でした。

何人も人に追い越されました。

ゆっくり歩いたお陰で沢山の花に出会えました。さすがに花の山でした。