5/19のひとりごと | B面活動日記 〜スマシバとアロマとSTと〜

B面活動日記 〜スマシバとアロマとSTと〜

職業、子どもの言語聴覚士。柴犬と夫とバタバタしながら、アロマセラピーとホロスコープに食指を伸ばす、B面活動日記。魔女になりたい。

結婚してるけど、子どもはいないし、いるのは犬だけだし、こんな働き方じゃ甘い甘いと思って丸6年やってきた。

でも、ここで自分に言おう。

よくがんばった!いやいや、しんどかったよな!

 

朝6時起床→8時半から仕事→帰宅は早くて19時半、だいたいは20時、遅いと22時 →そこから犬の散歩、ご飯、お風呂、後片付け

で、ちょっとゆっくりしようものなら、就寝は夜中の1時をすぎる。

 

土曜は月に1回しか出勤しないとはいえ、休診日の木曜日には月に2回私的な言語訓練を入れている。

土日とたまの木曜日は、ほぼ一日中、家事家事家事。

夫は、ありがたいことに、私と一緒に行動したがる人なので、私だけの時間はほぼなし、なし…

 

 

あーーー書いててしんどくなってきた。

この4月から、勤務体系が大幅に変わり、帰宅時間が1時間ぐらい早くなった。それだけで、かなり違う。

睡眠時間が増えた。

体が楽。

それでも休日は、家事に忙殺されがちだけど、平日の夜に洗濯機を回す時間と元気が残っていることもある!

 

 

子どもがいる人のことを考えると、声を大にして、「しんどいんだよー、ワンオペ家事もしんどいよー、仕事も(ほぼ)フル勤務はしんどいよー」といえなかったけど。。。

 

今、言おう。

 

いや、ほんとしんどかったって。

もう限界って思って、「辞めます」ていうって。ほんまに。

 

ほかの人はしらんけど、私はわたしの体力の限界(年齢的にも)を感じてたし。

 

だから、がんばってたよ、わたし。