チームプレーと個人プレー | 無庵日録

チームプレーと個人プレー

2010・7・25
 ディアで人気を集めるサッカーや野球を観ていて思った。
スポーツは≪チームプレー≫と≪個人プレー≫の組織力の
在り方が面白い。
 強いチームには、優秀なプレーヤーがいて勢いをつけて
いる。優秀なプレーヤーは、チームプレーの一員を守るだ
けでなく必ず勝機につながる勢いをつけている。
 メディアやファンも勝敗以前に、そういうプレーを喜ぶ。
チームプレーは当り前として個々人のプレー能力が問われ
るところに人気が集まる。
 メディアやファンが期待しているのはスタープレーヤー
の登場であり彼の活躍振りだ。勝率もスタープレーヤーの
活躍にかかっている。
 スターがいなくともチームプレーの力で勝つ、それはそ
れで素晴らしいことだ。しかし何か物足りない。勝てばよ
いというものではないからだ。
 スタープレーヤーと言えばラグビー日本選手権で7連覇
を飾った新日鉄釜石の松尾選手、神戸製鋼の平尾選手が登
場した頃がそうだ。最近ではTV番組も少なく淋しい。
 スター選手はどのようにして登場してくるか、天性もあ
るが他の選手と同じ練習ではなく心身の独自の練習を重ね
ているのではなかろうか。