10月に入って今月から食料品の値上げがたくさん出てているらしいですね



でも私の行っているスーパーは企業努力のお陰だと思いますが違いはまだほとんど気づきませんびっくり



乾麺が10円高くなったくらいですびっくり



代理母出産のプログラムでは

先月、新しいドナー様が検査を通過して今月ジョージアに渡航してくれる予定です



前回のドナーさんの時と同じ外部のエッグドナーエージェントになりました



私のジョージアのエージェントから「新しいドナーさんを早く決めてほしい

ウクライナのエージェントが移って早くしないと、どんどんいい方が引き抜かれている」など言われ



エージェント直のドナーバンクと

外部のドナーエージェントと同時進行で探していたのに



Mさんがいきなりメールくれなくなってどうしたのかと思ったら結石で入院していて驚き



早くしてって言っておいてエージェントでMさん以外の人からフォローがないのぉービックリマークネガティブってなりました



Mさんも無事手術して退院できたので本当に良かったけれど、外部のドナーエージェントとはその間も着々と連絡できていて、そちらになった感じです



今回のドナーさん、ドナー経験もある20代前半の方です



前の採卵も参考になるから、いい方そうだし、ほぼ実績で選ばせていただきました



私と機会があれば会うのもOKと言ってくれたけれど、あまり英語は話せないとのことで、まだ直接はお話していません



プライベートなことなのでもちろん匿名でもいいのに前回の方に続き匿名希望って訳じゃないみたいです



私が外国人だからどこかでバッタリ会うこともないだろうしいっか!?って感じなのでしょうか



私は嬉しいけれど、SNSやネット社会なのにいいのかなってちょっと謎です






ロシアで部分動員が発令されてから、毎日約1万人のロシア人がジョージアに来ていると聞きます



物価やホテル宿泊料金が上がっていると思う

ホテルも空室が無いとか




でもドナーエージェントから追加料金は請求されていません(今のところ⁉️)

前回の3月の時と同じ料金でやっていただいていますえーん

こんな状況なのにえーんえーんえーん




もう一つ、考えるのも恐ろしいのが

劣勢を強いられ自暴自棄になったプーチンが核に手を出すこと




旅行に行った土地で何かあったらどうしよう

ドナーさんのお父さんお母さんに申し訳ない

コーディネーターさんもまだまだ若いんだけど



早く行って無事帰ってきてほしい



それにしてもロシア国民は、これまで自分達に被害が無ければロシア政権を支持して(いる素振りで表立たずに)いたのに、動員がかかるや否や隣国に逃げ込むのはウクライナ国民の状況など考えておらず自分のことしか考えていないんだなと思いますよね



国営放送で反戦を訴えたオフシャンニコワさんやデモで拘束されながらも軍事侵攻に反対した人は勇気ある行動だったと思います



エストニアが道徳的責任はロシア国民にあると言って国境を封鎖したのも解ります



ロシア国境沿いで封鎖したのは、あとフィンランドがありますね



ジョージアも国土の20%がロシアに占領されているのに受け入れを行い、何十年後かにロシアが不当な住民選挙でも何でもやってお得意のロシア編入もどきにならないか不安になります



物価や燃料費が世界中で高騰する中、ヨーロッパは冬の暖房費も倍増するかもしれないですが、ジョージアは調べたらアゼルバイジャンからの天然ガスや原油パイプラインで主に輸入していました

安定しているなら良かった






早く平和になってほしい






コーカサス地方の山