お気に入りのスーツが壊れた | スウェーデンハウスがええやん!のブログ

スウェーデンハウスがええやん!のブログ

兵庫県西播で2004年からスウェーデンハウスに住んでます。
腕時計、ディズニー、薪ストーブ、車、JCB、ヒルトン、ANAホテルなど興味が有ります。

7年前に定価45,000円のサムソナイトのスーツケースをSサイズを買いました。

 

高かったけど、容量が変化するスーツケースに一目惚れ。

 

 

 

見た目がアルミ製に見える。

 

ポリカーボネート(プラスチック)なのに、

なんでこんなに高額なのかは不明です。

 

 

 

実際に払った金額は三井のアウトレットで25000円😅でした。

 

先日広島へ行った時、なんだか押す力が結構要るなって思ったら車輪の一つがゴム削れてホイールが変形してました。

 

 

サムソナイトのサービスで修理も考えましたが、

楽天でスーツケースを探した時、車輪だけが1500円前後で売ってて自分で修理すれば格安で直るという事で

楽天で車輪を買いました。

 

 

 

修理は盆休みにしようと思います。

 

 

 

 

ところで日本製でキャスターがものすごく静音なのがあるってどこかのテレビ番組で観たので、楽天で探したらその内の一つにフリクエンターというスーツケースがあり、

気になったのでポチっとしてしまった。😅

 

10,000円以下くらいのスーツケースはたくさんありますが、楽天の評価に1件でもファスナーがすぐ壊れたとか、取っ手が取れたとか、安物にありがちな品質が自分が買った物が同じようになるのは嫌なので31,900円ですが、買いました。

ぱっと見は同じようなサイズですが、

サイズはサムソナイト(左)の方が40L(拡張時45L)で、

フリクエンター(左)が34L

やはり容量は6L以上差がある

 

ただ、駅のコインロッカーのSサイズに入るサイズが幅が35cmらしいのですが、サムソナイトは幅が36cmで微妙に入らないんです。

いつもMサイズ以上のコインロッカーに入れてます。

 

その事をちゃんと考えてるのがフリクエンターなんです。幅が35cmなんです。

プラスチックのボディなのでたわんでSサイズのコインロッカーに入れられるサイズなので、安く済んで重宝すると思います。口笛

 

 

車輪が偏心してるので地面の凸凹の衝撃をかなり軽減するみたいです、ものすごく静かに走行するそうです。

 

 

 

さらに車輪だけ純正補修部品として売ってるのもナイスです。

これで余計に長く愛用できそうです。

さすが日本のスーツケース。

 

でも製造は中国です。😅

 

今流行りのフロントオープンなので容量が少なくなってますが、今後これがよかったらMサイズもフリクエンターを買いたいと思いましす。(多分)

 

 

 

 

 

 

 

 

転がり抵抗が少ないのでバスや電車内でストッパーを作動させれば、急カーブやブレーキ時に動きにくくなるのもナイスです。