薪奴隷は終盤に迎え、次は芝生奴隷になります | スウェーデンハウスがええやん!のブログ

スウェーデンハウスがええやん!のブログ

兵庫県西播で2004年からスウェーデンハウスに住んでます。
腕時計、ディズニー、薪ストーブ、車、JCB、ヒルトン、ANAホテルなど興味が有ります。



一昨日から、薪ストーブは夜のみ焚いてます。

薪も1/5のストックになりました。

毎日毎日、薪棚から1日分を運んで、薪ストーブの火の番をしてますが、

その薪奴隷からそろそろ解放されますが、

我が家ではそうはいきません。







次は芝生奴隷になります。

夏に綺麗な芝生を維持するために、雑草を抜かなければなりません。

15年以上前に芝生を貼りましたが、ほとんどが毎年再生してます。

除草剤を使いたいですが、毎年美味しいみかんが芝生の隅で実るために、ハサミとスコップを使って一つ一つ草抜きをしないといけません。



2日に分けて合計2時間以上掛かりました。






あとは1、2週間してから、また雑草が大きくなったら、草抜きをしたいと思います。

そのあとエアレーション、サッチング作業と肥料を撒く予定です。



我が家の芝は改良型の野芝(キリシマターフ)だから、姫高麗芝より、芝刈りの回数が少なくて済みます。



野芝という事で、手入れも比較的簡単です。

葉の色が濃く、太いので遠目で見たら綺麗に見えます。ウインク

水遣りも余程の事がない限りしません。

大雨で水浸しになっても枯れません。


成長が遅いのがメリットですが、一度枯れたら再生が遅いから、元に戻るまで時間が掛かります。


とりあえず、ずっと中腰だったから、腰痛になりました。


↑こんなのが欲しくなった。