芝刈り機が車輪が滑ってまともに刈れません | スウェーデンハウスがええやん!のブログ

スウェーデンハウスがええやん!のブログ

兵庫県西播で2004年からスウェーデンハウスに住んでます。
腕時計、ディズニー、薪ストーブ、車、JCB、ヒルトン、ANAホテルなど興味が有ります。

最近のことでなく、ずーと前からちゃんと刈れないような気がします。



16年使ってますが、刃のメンテは一切してなかったのが原因でした。


刃は錆びて黒くなってました。

動画にたまたま同じ機種のメンテナンス方法がありました。

そういえば買った時に刃を反回転させて削るってのを思い出しました。

やり方まで全くわからなかったけど、動画を参照に車輪の中のギアを換えてやってみました。




前日に芝刈りしました。

研磨後にもう一度芝刈りしました。

その時より軽く芝刈りできたような気がします。


それにしても刃研ぎに使う道具は車輪を分解すドライバーだけで出来るから、超低コストです。

さすがハスクバーナ製だわ。


このスウェーデンのハスクバーナの芝刈り機は40cmの幅なので、一度に刈る量が多いから選んだけど、

多い分、最初にかなり力がいるのがデメリット

おまけに刈った芝がうまくバスケットに入りません。


今回メンテナンスで復活しなかったら、幅20cmの前側にバスケットのあるタイプに変えようかと思ったけど。


見事に復活したから、買い替えは諦めました。笑い泣き