不妊症も不育症もどちらも厄介

どっちがいいとか辛いとそういう問題でもない

不妊症の方から言われたのが

妊娠するだけいいよ

わたしは自然に妊娠したことないから

それだけで凄い羨ましいよと

この方は体外受精で授かり、今は一児の母

私は心の中で

あなたは流産は経験しなくて良かったねって

不育症の人は

授かってから約280日毎日の不安との戦いが普通よりも強くなると思う

私はプロテインS欠乏症だから

毎日2本のヘパリン注射が決まってる

それでもダメな時もあるって言われた

不妊症の人も不育症の人もどちらも辛い

私は40歳だし

不妊症と不育症Wになるかも

おそろしいし、不安でしかない