家族に還る道

家族に還る道

日々の氣づきなどをゆるゆると綴っていきます

Amebaでブログを始めよう!

当たり前のように見ていた世界。

何度も剥がしてきたけど、根本からひっくり返りそうな感覚。

なんとも自然に、なんの疑問もなかった領域。

わたしの人生という本を手に取って、読み進める。

ここに書かれていることを、すごく当たり前に読み続ける。

そして認識し、理解する。

自分はこういう世界を体験してるんだと。

でも実は、そこには決まったストーリーがあるのではなく、自らが意味を与えていってるのではないか。

見ているものが意識で大きく変わる。

なんだなんだ。笑

なにか自分にとって大きな変革が起きそうな予感。

不思議わくわくな心地でござる🌱

2022年に入り、自分の中が大きく動いている感覚があります。

 

これまで、ブログをしたり、インスタグラムでアートを創ったりして、

 

自分が想うことを表現してきました。

 

それは、間違いなくそのときに表現したいものだったし、

 

いまもその活動は楽しいです。

 

 

 

 

だけど、なにかきれいに収めようとしていることに氣がつきました。

 

わたしは、とても繊細で、傷つきやすくて、

 

だから、それを奥のほうに隠しながら、発信してきたのだと思います。

 

だから、自分を表現して、純粋に満たされること以外にも、

 

それを見て下さる方の反応が氣になったりして、ドキドキ、そわそわしていました。

 

では、発信をなぜするのか?と自分に聞いてみたら、

 

 

 

 

みんなの中にある、わたしと、

 

わたしの思う、本当のわたしのギャップを埋めたかったからだとわかったのです。

 

 

 

 

つまり、本当のわたしはこうだよ!

 

いまこうやって変化して、よくなってきているよ!

 

というのをアップデートして、わたしの存在価値や意義を感じようとしていました。

 

 

 

 

だから、弱い部分、繊細な部分、悪い部分を見せられなかった。

 

それを見せると、がっかりされるのではないかって恐かったから。

 

 

 

 

それは、自分という人間を誤解されて、決めつけられて、物事が進んでいくことが、

 

つらくて、悔しくて、苦しかったから。

 

その過去ベースの体験から自分のいまを創り出して、

 

こういう思考や、行動になっていたのだと思います。

 

 

 

 

発信するときの言葉一つにしても、誰かとコミュニケーションするときにしても、

 

自分を誤解されないように、ものすごく氣を使っていい人をやっていた。

 

 

 

 

だから、人が恐くて、人と関わるのがめんどくさくて、しんどさかった。

 

だから、いま、ちょ~人と関わるのがへたで、よくわからん(笑)

 

でも、本当はコミュニケーションや、心のことや、生きることを探求していくのは大好きなので、

 

常に引っ張りあいが起きていたんだなって。

 

 

 

 

じゃあどうするか。

 

そう。

 

自分をそのままに表現していく。

 

そのときに出てくる外側の反応に対する、自分の反応をしっかり受け止めてあげたい。

 

大丈夫だよって、そこに寄り添ってあげたい。

 

一番の理解者になってあげたい。

 

 

 

 

周りから恥ずかしいと言われようとも、ばかにされようとも、

 

自分のすることに一生懸命に生きている人にとても惹かれていました。

 

素敵だなって。

 

これまでは、わたしはそれを遠くから見ている人間でした。

 

でも、これからは自分を信じて、自分と一致して、本当の自分を思いっきり表現したい。

 

そうやって、心から笑っていたい✨

 

 

 

 

よーし!

 

すっぽんぽんになるか~!

 

 

 

 

今回は、思いついたことを、なぐり書きしてみました。

 

いつもは丁寧に確認するのですが、

 

これもこれでなんかいいですね。

 

色々やってみるのっていいかんじ。

 

 

 

この世の学びは自分を中心に、外方向にも内方向にも、

 

まるでマトリョーシカになっているのだと思います。

 

外側には、家族、地域、国、惑星、宇宙と広がっていき、

 

内側には、思考、感情、感覚、意識と広がっている。

 

 

 

 

マトリョーシカのように、それぞれを別々にして向き合うこともできるし、

 

それらは重なり合い、一つにもなるので、

 

結局それらのすべては自分なのですよね。

 

 

 

 

だから、自分がいま何に向き合いたいのか、

 

何からわたしの中の真実を明らめたいのかによって、

 

わたしたちは興味のあるものを自然と選んでいるのだと思います。

 

 

 

 

その結果、現実として見ている世界が創られていき、

 

必要なものが集まってくる。

 

それが集団意識として、同じものに興味を持つ人が増えるほど、

 

速さや大きさが変わっていくのでしょうね。

 

 

 

 

わたしについて興味がわけば湧くほど、

 

外側や、内側の世界をどんどん探求したくなっていくのです。

 

それは、その写し鏡を通して、わたしを見たいからなのでしょう。

 

 

 

 

この世界には、わたしたちが知らないことがたくさんあって、

 

それらを体験していくことで、わたしたちは本当のわたしと繋がっていく。

 

だから、今起きていることにも必ず大切な意味があって、

 

それをわたしたちは楽しんでいるのかもしれなですね。