世間はゴールデンウィーク⁉︎
我が家は変わらずの日常を過ごしております
さて、日曜日の出来事。
朝、
アパート建設工事中の場所に、カラスが一羽やってきました。
溜まったお水を飲んで飛んで行きました。
その前の日は鳩が来ていて…
そして、毎年燕の子育てで有名な地元のお店…
なんと巣が壊れていました
何があったか分かりませんが、初めての事かもしれません…
もう燕の姿はありませんでした
そして先日から、
実家の畑に収穫に行くと、カラスが出迎えてくれていました
溜まったお水を飲んだり、
私達が食べられない部分の野菜や筍を土に還す為に置いている物を運んでくれているのです
山に住むカラスは大きいです
毛並みもツヤツヤ!そしてよく、観察しています
今日も、新たに野菜などを置いて帰ろうとすると、すぐさまそこに行き様子を見ながら食べられる物があるかどうかを見定めているようでした
とても可愛くて賢い子達です。私達に攻撃するようなことはありません
きっと家族の為、生きる為に一生懸命に御飯をさがしているだけ。
皆んな同じ。
荒らそうなんて気持ちはないし、
盗もうなんて気持ちもない。
結果だけを見たらそうでも、それは人間の勝手な見解であり、
動物達も私達と同じ様に家族があります。生きる為に必死です。
お互いに支え合って、共存することの大切さや喜びを感じたここ数日でした

もう少ししたら猪も来るかもしれません。
猪は命懸けで山から降りてきます。
なんとか頑張って生きて欲しい。
うちの作物を食べて命が繋がるのならhappyです
そもそも、自然を破壊したり、生態系を崩したのは紛れもなく私達人間なのです。
それでもまだ、野生動物達を虐めるのは明らかに違うと思います。
キャベツなんて青虫だらけでいくつかはもう食べられません(薬は使いません、あくまで全てを自然にしています)。
しかし、それでいいのです
食べられる物だってあります。
その青虫や、沢山の虫達のおかげで畑は成り立って、更には自然が成り立っています。
居なくていいものなんていないのです
