あれから一年経ちました。夜遅くにごめんなさいね | ミカの水たまり [ がんばれ日本]

ミカの水たまり [ がんばれ日本]

編み物しながら のんきな日記を書いてます

こんばんは、どうもお久しぶりです。最近は天気予報であちらこちらで春の気配ですね
全国のお天気で、あの、気温の高さはなんだろう⁇
こちらは今日も雪がチラついて、桜の蕾どころの話しではないですよ!
気温差に驚く季節になってきたんですね

ところで話題は変わって、歯磨きのときに最後に顔を天井に向けてうがいをしてから終了するのが
自分の歯磨きスタイルなのだけど、そういえば去年の今頃は上を向くのが苦痛でした。
後頭部の傷は首にまで延びていて、首を動かせなかったですもん。
去年の手術から一年経ったんですね~

ドクターの言う通り、傷はいずれ治るけど、再発腫瘍はほっとけないよ、の言葉を信じて
手術を決意して、ちゃんと意識が戻るまでの間、わたしは長い夢の中にいました。
いつ頃ちゃんと意識がハッキリしたのか定かではないのですけど、
最初はなにをするのもベッドの上で、食事のあとの歯磨きも洗面器に出してました。想像しないでね、汚ないから。
そのうち車椅子に乗せられて、洗面所にいける様になり、なんとか自力で磨くことができ、
歩行器で、歩くリハビリをする頃には、買い物袋に洗面道具をいれてぶら下げて行って、
◯い椅子に腰掛けて磨いて、そのときにうがいをしようと思っても、痛みで上が向けず、
だらしなく途中でこぼしたりしてました
洗面所に立つのが結構大変だったな…と、ちゃんとうがい出来てるとなんだか嬉しいような、そんなときもあったな~と、振り返るのです。

ねぇわたし、あのときは辛かったよね、でも頑張ったね!なかなか上手に磨けてるよ!
なんて、鏡に映る自分に心の中で話しかけたりしているのです。
毎日そばにきてお世話をしてくれた父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろん、ブログというツールを通して励ましてくれたみなさんのおかげでもあります!
人は一人じゃ生られない、生かされているんだって改めて思ったので、今夜気持ちをお伝えしたくて長々と、書いたのですけど、 いやほんと ありがとうです。
ちょっととっ散らかっててすみません。しめじさん風に〆てみました。しめちゃんもありがとう!
寒いですよ、まだまだ。