ここには自分を完璧だと思っている義母がいて

何に関しても

『それじゃあダメダメ』
『やり方が悪い』

結果が同じになるとしても
そこに行くプロセスも思い通りじゃないと気が済まない義母

子供の事で感謝しなきゃいけないのはわかるけど
全てに関して
『ダメダメ』
『ヘタクソ』

いい加減嫌になる

子供の躾にしても
わからないうちから教えて
当たり前になるようにしたくても

『まだ小さいんだから』
『わからないんだからしょうがない』
そんなこと言って許してきたうえ
子供の前で『やってやりなよ』
『怒ってばっかりいるなよ』
こっちを責める言葉しか言わないから
子供は『自分が悪いんじゃなくママが悪い』
って思い込んで
何にも言うこと聞かない。

そんな躾してきて今更
『育て方が悪い』
なんて馬鹿げたこと言ってる

本当に嫌になる