クッキング教室 | マッキーのブログ

マッキーのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、市で行われている「プレママ  クッキング教室」へ行ってきましたおねがい


「定員16名   無料」

ということもあり沢山の人がいるのかと思いきや私を入れて4人…


無料なのに人が少なくてビックリ💦

献立は

★具だくさん味噌汁
★ひじきの煮物
★鮭のホイル焼き
★ミルクゼリーのキウイソースかけ

でした音譜音譜音譜


やはり妊婦向けのメニューなのでヘルシーかつカルシウム&鉄分がとれる献立。


塩分を抑える為に味噌汁は昆布と鰹節からダシを取るところから教えて頂きました。


これから先の離乳食作りにも使えそうですニコニコ


{202D0D52-CC35-4D38-8A53-849C3A28218F}



今まで体重の事を気にして「カロリーオフ」や「ノンオイルドレッシング」の食材や調味料を購入していましたがこれらの食品は塩分や糖分が高いので市販品はなかなか難しいガーン


あと2週間で産休に入るので休みに入ったらダシを取るところからやってみようと思いますビックリマークビックリマーク