突然の真夏日出現に

衣替えや献立に動揺するこの頃


昨日は半袖を着用し

晩ごはんはざる蕎麦にしました


ご訪問ありがとうございます



4月14日

yuki yamaさんと吉野山から山上ケ岳まで歩いて来ました


キッカケは去ること

ウイメンズマラソンの応援時

声かけられたランナーさんが

yuki yamaさんにそっくりだった為


お疲れ様メッセージを送ったところ

yuki yamaさんはその日

登山だったことが判明❗

人違いにより今回の登山に繋がりました 

しかし、あのランナーさんは誰だったのだろう?


真夜中の2:45に道の駅クレール平田で待ち合わせ

どらみー号で奈良県へと向かいました


6時頃、下市口駅に到着

近鉄線で吉野駅まで



桜開花時期の終盤だった為
観光客は少なめ
トレイル姿のランナーさんや
ミニベロ輪行で訪れた方もいます

ケーブルカー脇の登山道から入山


とは言っても
吉野山その道のほとんどが舗装道路で
全体が観光地化されており
お茶屋さんが立ち並ぶ町の中の歩き出しとなりました

ユネスコ世界文化遺産
〜紀伊山地の霊場と参詣道〜
神秘的で歴史の深みを感じるこの地を
今、こうして歩けることに幸せを感じます

金峯山寺黒門

金峯山寺蔵王堂
特別拝観ご開帳が行われていましたが時間のため立ち寄れず

八重桜が見頃でしたね

上の千本の桜は終わってました(T_T)

奥千本の桜は満開とのこと
期待で胸弾みます


吉野水分神社 よしのみくまりじんじゃ
8時オープンを待っての拝観
偶然にも同じ電車のトレイルランナーさんと一緒になり
待ち時間にお話させて頂きました

世界遺産の建物と桜のコラボ


風情ありますね


所々眺めの良い展望台や休憩所がありました


奥千本に到着

出会いは奥千本の胸騒ぎ〜🎵
↑分かる人?
がしたものの
少し散り始めてましたね〜(T_T)
後にシロヤマザクラの名所地から外れてたことが判明💦

それでも今年は
こんなに素敵なお花見を楽しむことができました\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/


そして、此処から先は
厳粛で神聖な登山を堪能

西行法師の居住地も此処にあったようです





小刻みなアップダウンを繰り返し

息が上がり

yuki yamaさんに必死で付いていく

登山道




そしてついに
女人結界地点五番関へ


こちらから山上ケ岳〜の登山道

女人禁制となっているため

女性登山者は迂回します

私達はこちらから下山



途中ガレ場の難所がありましたが
無事に下山


ごろごろ水でペットボトルに名水を汲み

洞川温泉どろかわおんせん
でニューヨーク♨️
公衆浴場洞川温泉は改築のため閉館
宿場水甚さんの薬湯に入りました


ごろごろサイダーのクリームソーダで息を吹き返して


ペコペコのお腹に名水うどん(温)を満たし



楽しかった旅は終わりました
誘って頂いたyuki yamaさんに感謝です。。

帰りは洞川温泉から奈良交通バスで下市口駅まで
あ、電車もバスも
IC払いだったため料金はわかりません すみません💦









ログはこんな感じ

yuki yamaさんは近いうちに
こちらの結界を迂回して
大峯奥駈道完歩を目指すそうです
頑張って下さいね❗