これを書き始めてから

イスラム圏ではハッジ休暇(巡礼月の休暇)に入り

我家はスペイン🇪🇸へ行きまして

かなり長い間中断しておりました

タイムリーにはまたしても

トイレ探しのスペイン旅ダッシュの話なのですが

とりあえずコチラを仕上げないと滝汗ムカムカなので…笑


さて、

リヤドとジェッダの違う所

あくまでもワタシ的な見解のつづき


よく言われるのが

日本に例えると

首都リヤドは東京っぽくて

ジェッダは商人の街大阪っぽい



リヤドは保守的で

ジェッダは自由な感じ


ワタシがリヤドに引越しをした2018年は

現皇太子の改革が始まったばかりで

女性の運転🚗が解禁になり、

娯楽が緩和され、映画館が出来始めたばかりの頃で

まだまだ、古い厳格なイスラムの国の習慣が

根強く残っていた頃です

引越しのために

飛行機✈️でリヤド空港に降りた時

女性のアバヤが殆ど『黒』だった事が

かな〜り驚きポーンまして

黒いアバヤを着て

カーブで目から下を覆って

目👀だけを出している女性たち

更には、顔全部を覆っている女性もいて

その、顔全体を隠している方々は

黒い手袋をして長いアバヤを引きずってましてポーン

上から下まで真っ黒‼️

(彼女たちは密かに『カラス🐦‍⬛』とよばれております笑い泣き

かな〜りの衝撃を受けましたピリピリ

その頃から既にジェッダでは

カラーのアバヤが流行っている感じで、私が持っているアバヤの比率も断然

カラー>黒

まず思ったのが「黒いアバヤを買わないとまずいかなぁチーン」だったわけです。


という事は、

当然のように

男性はトーブという真っ白い長いワンピースのような

民族衣装を身に纏ってらして

そして頭にはシュマーグという白地に赤いチェック模様のスカーフを被っていらっしゃるチーン

そしてゴドラという黒い輪っかで抑えているのが

正しい(?)サウジ男性

ちなみに、このシュマーグは真っ白な物もあり

そうすると上から下まで真っ白で

こちらは密かに『オバQ』と呼ばれてありました笑い泣き



リヤドでは、この男性のトーブ率が

ジェッダよりもリヤドの方が断然多いです。


リヤドは保守的でジェッダは自由っぽい

という一例です。




コンパウンドの事

コンパウンドというのは、主に外国人の居住区で

塀に囲まれていて、セキュリティで守られています

殆どのコンパウンドが、ゲストは住民が申請をして入口でチェックを受けIDを預けないと中に入る事が出来ません。つまり不審者が入って来ないわけです。

日本人駐在員は安全面の上からもこのコンパウンドに住んでいる事が多いです。


サウジアラビア🇸🇦もテロの時代には、コンパウンドで爆破やテロ事件があったので

以前は塀の上に鉄条網があったり

塀が二重にあったり

セキュリティも二重だったり

入口に銃を持った軍人が立っていたりしていましたが

2020何ごろから徐々に緩和されて


現在は銃を持った軍人やライフルを据付た小屋は無くなり滝汗

でもゲストの申請とチェックは残っています。



リヤドとジェッダの違いはというと

セキュリティが厳しいのは同じです。


日本人が住んでいるという視点から見ると

ジェッダは大きな二つのコンパウンドに日本人が集中して住んでいる傾向があのだけど


リヤドでは多くのコンパウンドに1〜5-6家族ぐらいが分散している傾向があります


もちろん決まりは無いし、コンパウンド選びは自由

駐在の場合、前任者から引き継ぐ事もありますが

コンパウンドによって立地や特色が違うので

家族構成や施設によって自由に選んで

分散するのかな?と思います。


日本人が固まって住んでいるのは

便利ではあります。

何と言っても日本とは違って、自由に行き来が出来る環境では無いので(コンパウンド内は自由)

ちょっと困った時に助けてもらえるご近所付き合いがあると心強いわけですウインク


でも逆にそれが煩わしいと感じる方もいらっしゃるので

こればかりは何とも言えないですが滝汗




日本人会行事

多分どの国にも『日本人会』というものがあると思いますが

それぞれの国の事情や状況で様々でしょう。


サウジアラビアの場合

今でこそ、かなり住みやすくなってきたが

他国とはかなり違う環境ではあるせいか

日本人会に入っている人が多いのですが

もちろん入らない方もいらっしゃいます。




私が経験した日本人会の行事の一例

ジェッダ

・歓送迎会

・運動会

・カラオケ大会

・テニス大会や卓球大会、水泳大会などのスポーツ大会

※年度によって

・タイフ日帰りバス旅行や

・オールドジッダナイトツアー

など


リヤド

・新年会

・懇親会

・運動会

・ソフトボール大会

など


それぞれに役員の方々が企画・運営してくださっています。



同じ国,地域にいてもなかなか会う事も出来無い環境下で

日本人同士が交流を深める事が出来て

楽しむ事が出来ています。



サウジダイヤ

サウジアラビアというとリヤド在住の

在員の間では

サウジダイヤ💎

が有名なのですが


ちょっと待った〜‼️

何それチーン!?


って、ジェッダの人はサウジ人女性でも

知らない事があります。


リヤドの人(特に女性)は 

皆、知ってるけど…ニヒヒ


サウジダイヤとは

サウジアラビアの砂漠で採れる

クォーツ系の石で

クォーツよりも硬い透明な

ちょっと見がダイヤ💎のような・・.

リヤドの

ゴールドスークの店に行くと、大抵あります。

 

でもジェッダにはありませんでしたゲッソリ

って言うか「知らない」と言われて

ビックリポーン


リヤドで購入したこちら

結構な大きさなんですが

ビックリするほど 安い笑い泣き

でも結構綺麗✨✨


っていうか、ゴールドスークでゴールドを見るついでに

「サウジダイヤモンドを見たい」と言うと


ジップロックの中からジャラジャラと出して


そのうち、小さめのを

くれるポーンくらいだから

価値としてどんなかが伺えるわけです笑い泣き


以前に書いた記事


リヤドマダムは駐在記念に
買って帰る方が多いですデレデレ


そしてさらに高度な楽しみ方(笑😆)は

砂漠に原石を自分で拾いに行く
そしてそれを磨いて
アクセサリーを作るニヒヒ

これぞサウジドリームの醍醐味でしょ笑い泣き
実際に自分て拾った石でピアスを作られた方がいらっしゃいましたデレデレキラキラ

これはジェッダには無いリヤドだけの楽しみですウインク


私もいつか拾いに行ってみたいのですが…滝汗笑い




雑貨

リヤドにはアラブの雑貨屋が多いです

(ジェッダでは見なかった)

ベドウィンという砂漠の遊牧民の

テントやテントの中の独特な模様の敷物類

ホーローのポットや鍋、皿、カップ,トレイなど

の他

様々なアラブ風の雑貨が売られている


先日行った雑貨屋の写真がこちら





























友達へのお土産に


ミニチュア好きが止まらず

断捨離中なのについ滝汗





さてさて

今回も長々と書いてしまいました。

読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️


ジェッダの情報は

私が住んでいたのが5年前

皇太子の改革が始まったばかりなので

ちょっと古めです。

時々行くと、変化を感じるくらいなので

私がいた頃よりも

オシャレで住みやすい街に変化していると思いますデレデレ飛び出すハート





ワタシ的に

果たしてリヤドとジェッダとどちらが好き❤️か?

って言うと滝汗


結局ワタシっていつも

『住めば都』なんですよねぇ


慣れると『今』が一番いい

だから今は日本よりも『ココ』が住みやすかったりして笑い泣き


もちろんジェッダも好き❤️です


どっちが良くてどっちが良くなくてじゃ無くて

『今』が楽しいわけですデレデレラブラブ






スペイン🇪🇸の話はまた次回{emoji:047_char3.png.デレデレ}