ここのところ、ハンパなく

暑い🥵



現在、リヤドは43℃炎


夏だもんね笑い泣き




さてさて

同じサウジアラビア🇸🇦だけど


リヤド(Riyadh)とジェッダ(Jeddah)は

どう違いますか?との

質問をいただきました



その両方に住んだ事がある経験から

(あくまでもワタシの個人的な感想ですが)

違いを少々書いてみようかな?と思います。


ちなみにワタシは

サウジアラビアの西海岸の都市ジェッダに

2012年〜2013年、2016年〜2018年いまして

2018年にお引越し

⬇️

内陸の首都リヤドに

2018年〜2024年の現在まで住んでいます。



まずは、圧倒的に違う

【気候について】

《リヤド》

リヤドは砂漠気候です

真夏は50℃近くまで上がります

が、

50℃を超えたことは見た👀事がありません


この国、労働者を守るために(?)

50℃を超えたら仕事をしてはいけないという

ありがたい決まりがあるそうで

でも何故か

表示される気温は50℃を超えない…とか?笑い泣き


砂漠の中の都市なので、乾燥が凄い



現在湿度10%ポーン(今日は6月4日)

7月・8月五の日中は10%を切る



UV指数は8(1時頃は10だった)

体感温度は40℃


乾燥してるから体感温度はイコールなんだわ


体感は、

ドライヤーの温風を浴びてる感じとか

オーブンの扉を開けた時の

『カッ炎』という暑さ

とか、よく表現されますゲッソリ



だけどリヤドの生活は

外を長時間歩く事はほぼ無く

室内はクーラーがガンガンだし

移動も家の前から目的地まで

ほぼ車🚗なので

暑さで死ぬことは無いのですチーン



この乾燥だけど、

お肌と鼻、喉などの粘膜系で強く感じます。

あまり感じてない肺とか腸とかも乾燥してるようなので、咳や便秘などの症状がある人もいるようです滝汗


通年乾燥はしてるけど

冬〜春は40%くらいの時もあったりします。



お肌の乾燥と紫外線はは女性には大敵ムキーハッ


確かにリヤドに来てから、

顔の小皺

手足のシワシワが

増えた気がするけど、それ


年齢のせい?

の方が大きいピリピリかなゲッソリ ですガーン



対策には室内で加湿器を使っている方が多いようですが


実はワタシは

加湿器を使った事が無く…

(だからシワシワなのかな滝汗


ゴルフをする時だけは、顔に日焼け止めを塗ってます

(日焼け止めの成分が苦手滝汗で普段は塗らない)


顔と手足に保湿クリームくらいは塗ってます笑


こんな乾燥した気候は日本でもジェッダでも経験した事がなかったけど、

でも、ワタシ的には快適デレデレでして

箇条書きにすると

※不快指数が低い

※背中を汗💦が流れない

※メガネが曇らない

※あまりカビが生えない

※洗濯物がすぐ乾く

※癖毛がモサモサと跳ねないのでスタイルが決まりやすい


そして、氷水の入ったコップの表面に

結露しない笑い泣き


余談ですが滝汗

リヤドでは皆さん、40℃を超える真夏でも

日中の炎天下でも

ゴルフ⛳️をします。

っていうか、できるんです。

ポーン!!!!!!ですよね。


乾燥しているので

水分補給と日焼け対策をちゃんとしていれば

大丈夫

日陰で,風が吹くと涼しいと感じでしまうから

不思議ニヤニヤ


日本、ジェッダ、ドバイのように湿度が高いと

全身汗💦で、

ラウンド後のシャワー🚿は必須ですが


リヤドは汗💦をかいても

乾いてしまうので

シャワー🚿をしないでもいられるポーンポーンポーン

って、こればかりは体感してもらわないと

分からないですよね滝汗


こんなだから

梅雨時〜夏に日本へ帰ると、早くリヤドに戻りたくなってしまう…わけです笑い泣き笑


と、リヤドの気候だけでこんなに長くなってしまった

これは、まずい真顔


《ジェッダ》

ジェッダの気候は、というと

紅海沿岸の都市なので

湿度は十分で

リヤドと同じ時間で比べると






リヤドと同じ時間で比べると

気温はリヤドより低いのに湿度が高いので

体感温度がリヤドより高いチーン

気温37℃なのに体感温度か43℃ってハッ


日本の蒸し暑い夏に似ています。

日本との違いは


どこもかしこも冷房ガンガンに効いていて

寒い🥶くらいなところが、

さすが石油の国笑い泣き


(ワタシの感覚では)

10月11月の残暑の頃が

湿度と気温が共に高くて

夜のテニスの時(屋外)

立っているだけでも汗💦が流れた記憶があります

でもあくまでもワタシの感覚です

最近地球規模で気候が変化しているので

今は違うかもしれませんが滝汗


ガンガンに冷えたモールや車🚗から出た時に

メガネが👓🕶️曇る笑


高温多湿なので、けっこうカビが生えます。


緑(植物)が多いせいか、

ヤモリ🦎が沢山いました笑




【環境・街の雰囲気】

《リヤド》

リヤドは砂漠の中の大きなオアシスで街ができたそうですが、高度は海抜600〜800mくらい

ワタシの住んでいるところで640m

って、ちょうどスカイツリーの高さくらい。


砂漠(土漠)に出来た都市なので

空から見ると圧倒的な 茶色






でも

2019年にスタートした

『Riyadh Green Project 』の成果があって

街路樹や植物が大幅に増え

景観が良くなって来ていますデレデレ

まだまだこれからも緑地化を進め🌲🌳🌴

大きな公園も作る予定のようですグリーンハート


※Green Riyadh Project は

2019年にスタートし、2030年までに

・750万本の植栽

・120エリアの緑化

・1000km以上の幹線道路の緑化

・40ヶ所以上の都市公園を作る


ことで、緑地率を1.5%から9%に増やし

年間平均気温を2℃下げること

そして『世界の住みやすい都市ランキング100以内に入るを目標にしている』 

とのことですニヤニヤ


それはそれで凄い笑い泣き


《ジェッダ》

海岸沿いの街って

景色がいい


近年公園や遊歩道が整備された

ジェッダ・コーニッシュは

オシャレスポット

ですよねデレデレ



この前ジェッダに行った時の紅海の写真

ジェッダの観光スポットのひとつ

フローティングモスク🕌

青い海と空と白いモスクのコントラストが美しい😍


紅海に沈む夕陽





雨はリヤドと同様

年に数回しか降らないけれど

砂漠ではない

街に花や木々🌲🌳などの緑が多い

生活環境としては

リヤドより良いかな滝汗

大きな門構えの住宅が並ぶ街並みは

けっこう雰囲気があって、

ワタシ的には、好きですデレデレ



【観光地・世界遺産】
(過去にアップした記事があるものはリンク🔗を貼ります)

《リヤド》

《ディルイーヤ》
2010年に登録
現在の王族『サウード家』が建国した
第一次サウード王国の都だったところ

泥れんが造り(日干しレンガ)の遺跡が見られます👀






現在は観光整備が進み
遺跡に沿って
ワディハニファ(wadiとは渓谷、涸れ川のことで)
遺跡とハニファ渓谷を挟んで
ブジャイリ・テラスというカフェ・レストラン街が作られています。

このエリアがかなりオシャレなアラブ風に作られていて


ラクダ🐪のメリーゴーランドとかもあったりします笑い泣き


《エッジオブザワールド》

名前の通り《世界の果て》の絶景

まだ観光地化されていないからか?

死亡事故があったためか?

ガイドブックには乗っていないのですが

現地のツアー会社に頼んでいくのがオススメ

オフロードを1時間くらい走るので、車1台で行くのは危険⚠️


絶景です。









《赤い砂漠のサンセットとバギー体験》






この『赤い砂漠』では

ワタシのメンタルがダダ下がりの

ちよっとしたトラブルがありまして滝汗

半年以上経っていますが

まだブログに書いてませんチーン


でもリヤドに来たら行って欲しいスポットなので

また近日中に書くことにします笑い泣き



《ジェッダ》

オールドジェッダ 歴史地区が世界遺産です

ジェッダにいる頃は


当たり前におもっていたので、


あまり写真が無い滝汗


ナシーフハウスの他、

歴史地区では

『ロシャン』というサウジ窓が見られ


中から外は見える👀けど外から中は見えない

風が通る構造で、木で作られている窓です。


⬇️ 画像をお借りしています




香辛料

衣類・サンダル

香水

ゴールド

食品

雑貨など、

見どころ満載の巨大スークがあり


気さくで日本好きなサウジ人🇸🇦が沢山います


スークを散策するのは

楽しい



その他の観光スポットは

世界一の高さを誇るキング・ファハドの噴水




 



※完成予定が見えないけど完成すれば世界一高くなると言われている『ジェッダ・タワー』 笑



未完成なので、観光にはなりませんゲッソリ


と、

つらつらと

リヤドとジェッダとの違いを書いてきたつもりだけど


なんか長くなり過ぎですよね。

ここまで読んでくださって

申し訳ないというか、ありがとうございます🙇‍♀️



もっと突っ込んだ話を書きたかったんですが

纏まりがつかないので

一旦、締めますゲッソリ


2019年ごろから始まった現皇太子の改革で変わったサウジアラビアの生活の変化などを交えて

また次回滝汗